(004)
どーも、こんにちは!
福井市板垣で車屋を営む上口です。
先日、福井トヨタさんへ行ってきました。
「えっ!? 車屋が車屋さんへ行くの?」って思われた方。
そうなんです。車屋もディーラーさんと協力体制がありまして、
販売での仕入れやリコール時の対応
新車の不具合(クレーム処理)など
非常にお世話になっております。
もちろんバチバチと商談で勝負になることもありますが、
それはそれ、協力時は協力時となります。
(実際、仕入れでいうといろんなルートあるので、
価格も負けません!)
今回はリコールということで、お客様のお車を
トヨタさんへ搬入しました。
リコールって簡単に言いますと
メーカーが安心安全を守るため不具合の
あったところを無償で修理することですね。
もっと細かく記載はこちら
↓↓↓
- 国土交通省のリコールとは?
そのリコールですが発生したあと、お客様が直接問い合わせると - ディーラーさんは「持って来てください!」って言われることが
- 多いです。
- もちろんディーラーさんも忙しいし、台数も僕ら民間と
- 比べモノにならないほど多いので、
- その気持ちもわからんでもないです。
- ただ、不具合を出しておいて「持ってこい!」ってどーなんだろー。
- 例えるなら・・・あ、汚い話しか思いつかない・・・。(えっ!?どんな例え?逆に気になる・・・)
- ということで、当社がお客様の
- お手間を取らせないように代わりに
- ディーラーさんへ持ち込みます。
- 当社の場合、自分たちがお世話して販売したお車が
- 迷惑かけているのは事実で、
- この対応が普通かなと思うわけです。
- 「持ってこい!」なんて口が裂けても言えません。
- (ディーラーさんもこんな口調では言わないですが・・・)
- もちろん、リコールの中には当社でできるタイプもあります。
- 部品供給型ですね。これは当社で対応できるので、
- お客様にも迷惑おかけしません。
- このようにリコールが起きた場合、
- メーカーから直接ハガキがあなたの元へいきます。
- まずは買った車屋さん、もしくはわたくしたちのような
- 車屋さんにご相談ください。
- メーカーからハガキ
が直接あなたの元へ
- 郵便物が行ってしまうので、
- リコールの場合、同じ車種でも
- 年式や製造番号で「有り無し」があったり、
- かなり”ややこしい”んです。
- 当社がかかりつけ医ならディーラーさんは総合病院。
- まずはかかりつけ医に気軽に行ける関係づくりがいいですね。
- そんなかかりつけ医的な車屋さんは当社、上口モータース。
- どうぞよろしくお願いいたします。
- 読んでいただきありがとうございました。
- ではまた明日!