(004)

 

どーも、こんにちは!
福井市板垣で車屋を営む上口です。

先日、福井トヨタさんへ行ってきました。

「えっ!? びっくり 車屋が車屋さんへ行くの?」って思われた方。

 

 

そうなんです。車屋もディーラーさんと協力体制がありまして、

販売での仕入れやリコール時の対応

新車の不具合(クレーム処理)など

非常にお世話になっております。

 

 

もちろんバチバチ炎と商談で勝負になることもありますが、

それはそれ、協力時は協力時となります。

(実際、仕入れでいうといろんなルートあるので、

価格も負けません!)

 

 

今回はリコールということで、お客様のお車を

トヨタさんへ搬入しました。車

 

 

リコールって簡単に言いますと

メーカーが安心安全を守るため不具合の

あったところを無償で修理することですね。

もっと細かく記載はこちら

↓↓↓

国土交通省のリコールとは?


そのリコールですが発生したあと、お客様が直接問い合わせると
ディーラーさんは「持って来てください!」って言われることが
多いです。
 
 
もちろんディーラーさんも忙しいし、台数も僕ら民間と
比べモノにならないほど多いので、
その気持ちもわからんでもないです。
 
 
ただ、不具合を出しておいて「持ってこい!」ってどーなんだろー。
例えるなら・・・あ、汚い話しか思いつかない・・・。(えっ!?どんな例え?逆に気になる・・・)
 
 
ということで、当社がお客様の
お手間を取らせないように代わりに
ディーラーさんへ持ち込みます。
 
 
当社の場合、自分たちがお世話して販売したお車が
迷惑かけているのは事実で、
この対応が普通かなと思うわけです。
 
 
「持ってこい!」なんて口が裂けても言えません。
(ディーラーさんもこんな口調では言わないですが・・・)
 
 
もちろん、リコールの中には当社でできるタイプもあります。
部品供給型ですね。これは当社で対応できるので、
お客様にも迷惑おかけしません。
 
 
このようにリコールが起きた場合、
メーカーから直接ハガキがあなたの元へいきます。
まずは買った車屋さん、もしくはわたくしたちのような
車屋さんにご相談ください。
 
 
メーカーからハガキ手紙が直接あなたの元へ
郵便物が行ってしまうので、
リコールの場合、同じ車種でも
年式や製造番号で「有り無し」があったり、
かなり”ややこしい”んです。
 
 
当社がかかりつけ医ならディーラーさんは総合病院
まずはかかりつけ医に気軽に行ける関係づくりがいいですね。
 
そんなかかりつけ医的な車屋さんは当社、上口モータース。
どうぞよろしくお願いいたします。
読んでいただきありがとうございました。
 
ではまた明日!