高速道路を過ぎ去る時間の数々。

通り過ぎるたくさんの顔は沈黙のマーメイド。

水底に沈む寝台列車は眠りの迷路。

ふわふわと漂う妖精は建築会社の社員のよう。

小さな音でトントンと背中を叩く。

 

時間の記憶。

記憶されたタイムレコーダー。

壊れた時計は時折、小さな胸を叩く。

早く扉を開けなさいと。

運を運転する。

運は運転を好むから、進めば進むほど記憶の回路を回していく。

 

あの時の記憶もあの忘れられた思い出も

マーメイドが水際に顔を出すように

底知れない不安を抱えながらも新しい世界へ飛び出す。

自分の足で歩くんだと。

 

タイトスカートを履いた女の子。

しなやかな身体を振り撒いて美人を誘う。

心置きなく笑ってくれと。

 

深深と降る雪に言葉をなくし、只、掌を差し伸べて

運の入り口を探る。

運の入り口は針の穴より小さいから

しっかり覗き込んで

脳の中を紛れ込んで

粉々に砕け散ったと思わせて

実は目の前にあるんだと気付かせる。

 

タイトスカートもマーメイドも

寒いことすら忘れて必死に探し回る。

運の入り口を。

 

廻る廻るメリーゴーランド。

断面に刻まれた記憶を小さな糸として

釣竿に下げて水の中から引き上げる。

見つかった宝石は孤独を通り越してサイレンを鳴らす。

『 ほら、これが運なんだ。秘密の迷路なんだ 』

 

偽りなく偽りを演じる自分に大きな拍手を。

あなたが見た幻は幻ではない。

ほんとうのことなんだと伝えて欲しい。

この私に。

そして未来のあなたに。

 

運回帰。

乱れた羽衣は天に帰らない。

きれいだからこそ真の羽衣であると。

 

まだるっこしい夜に高速道路で呟く人たちの心の声。

拾い上げて運とする。