勝ち続けることへの弊害。

常にチャレンジャーであることの意味。

一番にはなれないけど、もしかしたら二番にはなれるかもしれない。

卓球の試合を見ていて思った。

強くあり続けることは単なる努力ではない。

積み重ねる訓練の賜物。

一番になることが目的ではない。

自己が成長すること。

 

十五歳が大舞台に立つ。

才能も環境も恵まれていたかもしれない。

けれどそれは概要。

本人が頑張ってこその結果。

カエルの子はカエルとは限らない。

 

裁判だの批判だの己の名誉の為に奔走する人々。

何かを守る為 …。いや、自分を守る為だろう。

戦争もそう。

自分勝手な名誉毀損だ。

 

身だしなみを整える。

見た目を綺麗にする。

心の顔を磨く。

ハンサムだとかスタイルが良いとか

そんなことじゃない。

顔は心の窓。

全てバレてしまうよ。心の醜さは。

残念ながら。

 

卓球王国 中国に勝てる筈がない。

そんな常識は無くなった。

簡単ではないけれど方法論はある。

負けることを恐れず冷静に突き進めば。

 

続く。世界はまだまだ続く。

しかしながら、どんなトップもいつか沈む。

新しいトップが生まれる。

それで良い。

世界が良くなるのなら。

 

未知数の15歳にありがとう。

通り過ぎた私たちに教えてくれてありがとう。

日本人は素晴らしい。

感謝を込めて。