ここのところ度々、BSで政治討論会を見る。

不謹慎ながら、下手な小説を読むより面白い。

それが感想だ。

昨日の番組で政治の仕組みはさておき

問題は政治家の質の問題だと一様に言っていた。

なんでもそうだけれど

一党支配は当然の如く、

ずっと同じ人物が表に立ち続けているのは

絶対的に無理がある。

多くの意見の中で派閥はあった方がいいと

思う専門家はかなりいる。

それはバリエーションの数が沢山あることで

切磋琢磨が出来、社会の成長に繋がるとのこと。

素人の私でも分かる理論だ。

政治の世界はよくわからないけど

芸人の関係性もさっぱり理解できないけれど

何か大きな問題が出てくるというのは

相当毒素が溜まった状態なのだと思う。

それは私たちもそう。

他人事とは思わず、そこから学び取る

姿勢が必要だと心から思う。

品位。品格。

問われている人間の質。

男だから女だから。

バラエティーに出ない本人の理由。

その一文だけ取り上げて全体像を消してしまう。

起承転結。

文章には基本がある。

◯被害に遭ったと言う前に、その場に行かないことだね。

それは鉄則。

断れなかったも言い訳になる。

そこは勇気を振り絞って行動するしかない。

自分のために。

政治にはお金が掛かる。

討論会を見ててよくわかった。

どこかでお金を集めないと大変なのも理解した。

だけど、自分のものにするのは間違いだろう。

誰が見ても。

それは法で裁かれるべきだ。

わからないことはもう沢山ある。

あり過ぎて追いついていかない。

私は誰でも平等だと思っている。

偉い人たちも本来は存在しないと思う。

はっきりの言い方も時に難しい。

だからこそ間違いであれば

会見なりして世間に伝えた方がよいと思う。

そう思うんだけど、どうなのかな。

でもその前に命を大切にすること。

息が出来ていることに感謝をする。

大きな独り言。