今日は、月一回の贅沢ができる日です。

美容院に行って心を整える日です。

いつも通っている美容院は、予約なしでオッケイ。

リーズナブルで親切で対応が早くて、とても気に入っています。

本日の美容師さんはアシスタントから出世した(?)若い女の人。

お任せして丁寧に仕上げてくれました。

会社帰り、店が終わっても、電気がついています。

毎日、練習をして帰りは9時頃になると教えてくれました。

みんな頑張って努力をして夢を叶えています。

本当に素晴らしいと思います。

 

さて、今の髪型は昨年から何ヶ月か伸ばしてボブのようになりました。

結構気に入っています。

その髪型に変えたのは、あるひと言でした。

” ブス、醜い ” って。

現状、元の顔は変えられないし、気になる○○も消えません。

さて、何を変えたらいいでしょう?

そこで思いました。

「 確かにね。このままじゃブスだよね 」( 大笑い )

思いました。「 悔しいね。でも事実だわ 」

せっかく言ってくれたので奮起して自分を変えました。

お化粧も髪型も。そしてなにより考え方を。

一番簡単な面倒くさいことをきちんとやるようにしました。

そしたらなんと!変わりました!!

自分にお金を掛ける。もっとより正直になる。

余計なことは言わない。なぜならみんな人間だから。

そして昨日、ピンクのシクラメンを見ている内にふと思いました。

考え方の違う人たちをもっと受け入れていこう。

聴こえたのです。シクラメンの声が。

 

誰もが道に迷って悩み苦しんで生きています。

中には、生まれてきたことを恨んでいる人もいます。

それは仕方がないことです。

寿命による死。

残念だと思いますが、人間はいつか死にます。

正確には故郷へ帰ります。

惜しいとか思わず見送ってあげて欲しいと思います。

お疲れ様と。

 

愚かな戦争。

大変な災害。

明日の命は平等に保障されていません。

だからこそみんなが言います。

今、出来ることをやりましょうと。

正直、綺麗ごとだと思いますが … … 。

 

現状を打破する。

どんな、一見酷い言葉も生きる力になります。

面白いほどに気がつけば変える力になります。

思えば、ラッキーだったのは

この世に降りてきた時から幸せを追いかけることより

自由でありたいと願ってきたことです。

基本、幸せに興味はありません。

幸せであろうとも思いません。

それが私の幸せです。

 

現在、被災地視察という善意的な自分勝手が問題になっています。

SNSでのどこまで本当なのかわからない論争。

どれも信じられません。

ただ思うのは躍起になって事実を伝えようと行動することの意味です。

それが善意だとしたら怖いなと思います。

思うに、寝袋を送った人たちの判断が凄いなと思います。

また、男性にはわからない女性の生理用品の必要度。

今は男性でも生理痛を経験できる装置があります。

一度経験してみてはどうでしょうか?

 

こんな時代です。

こんな時代を選んで生まれてきました。

乗り越えられない試練は襲ってきません。

それが産まれてきた時の神様との約束です。

もし、自民党がキックバックしたお金を災害に回せたら

どんなに助かるでしょう。

それも時代の試練かもしれません。

 

神様は大切な言葉を沢山くれます。

なにより経験させてくれます。

人を恨まず、寿命を全うしたいと思います。

 

感謝を込めて。