image

 

 

正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命。

まさかつあかつかちはやひあめのおしほみみのみこと。

 

上から昨日降りてきた。

『 流れ星の神様を描きましょう 』

流れ星?

浮かんだ。『 昴 』

通説では、降臨を拒み高天原に留まった神様。

 

2023.1月 流れ星。降ろしかけの本。

そういえば前作もそうだった。

この続きを変えることなくぽつぽつと降ろし始める。

宇宙との連携。

昴は宇宙に続く道。

遠く満天の星空に続く道。

行き先は高天原、いや、そうではない。

まだわからない。

物語は始まったばかりだから。

 

 

image

 

 

願うしかない籠の鳥になるか。

願うことより切り開く道を選ぶか。

それが白い麒麟。茶枳尼天(だきにてん)の本当の素姿(すがた)。

龍の魂。

恒星シリウスの力を借りて時空を超えていく。

 

流れ星の神様。

どうぞご容赦なく降りてきてください。

何卒宜しくお願いいたします。

 

本文

「そしてイベントの主の登場。天之忍穂耳命。

 別名、正勝吾勝勝速日(まさかつあかつかちはやひ)

 『 あめのおしほみみのみこと 』 という。

 更に別名、昴(すばる)。遠く響く銀河の音思(おと)の

 ように木魂(こだま)すら返らない遥か彼方の流れ星。

 おおよそ人が及ばないその道を作った想像をはるかに

 超えた耳の良い神様。そのひと吹きで黄金の稲が育つと

 いう。さて、イルカ。恒星シリウス。

 轍(わだち)が発生するそのメカニズムは海の底に眠る

 光る鉱石のこと。アトランティスではオリハルコンと呼ばれ

 一晩の内に海に沈んだとされる伝説は嘘とは言えまい。

 海を支配しようとした人間の姿なのである」

 

感謝を込めて。