壮大な結婚式。

 

華やかな一面。

 

誓いの言葉。

「 これから先 健やかなるときも病めるときも

  喜びのときも悲しみのときも

  富めるときも貧しいときも

  お互いを愛し 敬い 共に助け合い

  命ある限り真心を尽くすことを誓います 」

 

これだけの言葉。

達成できたら素晴らしい。

 

一晩のシンデレラ。

かぼちゃの馬車もネズミも

魔法が解ければありのままの現実。

妻になることも、夫のお役目を果たすことも

なかなか大変だわ。

そして、愛しい子供。

可愛さに負けない位の大変さ。

それでも凄い。

人はそれを当然として受け入れて

歳を重ねて、この世を去っていく。

帰った世界にも修行はあるのにね。

 

結婚は大変だ。

最初から、どんな時も頑張りなさいと諭される。

誓いの言葉のはずなのに。

もちろん、ひとりでも理屈は一緒だけど。

 

産んでくれたお母さん。

生活を支えてくれたお父さん。

子供にはどんどん自立を促さないとね。

でも子供は子供。

自立出来ない間は、ある程度よく考えて譲らないとね。

親のフィルターを通して社会を知ることを。

一生、親の言いなりでは困るけど。

 

難しい。

出来ないかもしれない。

そんなことは重々承知。

 

『 こんな結婚式の言葉が重たいなんてね。

  結婚は壮大なイベントだ 』

 

綺麗なドレスに誓いたい。

このドレスが最後に幸せであったと言えるように。