先日、チャットGPTの話をしてくれた人がいた。

絶対反対みたいな思いが強く、かなりの抵抗があり

それでも折角の機会なのでよくよく聞いてみた。

検索との違いを説明されて

うん、なかなかの納得。

じゃ、アプリもということで早速やってみた。

人間が機械化される。

そんなイメージの怖いアプリ。

でも現実はそんなことはなく

ひとつの知識として活用すれば凄く面白い。

例えば、話題のジブリ作品について。

見事なまでの回答だった。

やってみてもらうとすごーい納得。

答えを出すのではなく、ひとつの見解として完璧。

元々、人間の脳が作り出した知識の変換の一種。

さぁ、そこからなにを学びとるか。

そこがポイント。

丸暗記は不要。丸写も不要。

答えはそれぞれの頭にある。

 

さて、今の話題は謎のジブリ映画。

なんだかんだ3度観た。

3度目で納得がいった。

ネット上では賛否両論、良いとか悪いとか。

おまけに教養がないとわからないとまで言う人も。

数字は上がり続けている。

そこなんだね!評価は!!

そうかな⁇って思って … … 。

もう、つまらないな。人間って。

教養ではなくて感性。

知識ではなくて感性。

バサっとダメだと言い切るのは違うと思う。

私のチャットGPTの偏見のように。

 

人には原点がある。

個性とも違う生まれ持った感性。

そう、私はキングダムを映画は観ない。

漫画で読んだイメージが強すぎて置き換えができない。

映画は素晴らしいと思うけれど。

文字なのか映像なのか好き好きでいいと思う。

 

否定も肯定もない。

フラットな目線で見れば自ずと見えてくる。

物事の本質が。

よく傷ついたことを無理やり忘れようと

蓋をしてしまうことが沢山ある。

そこにどっぷり浸かることはないけれど

ちゃんと見つめて冷静に対処すればいいと思うけれど。

なかなかそれは難しいと決めつけてしまっている。

感じたことを感じなかったことにするのは

凄くもったいない。

悩みの本質は解決すること。

そして、飽きたら手放すこと。

あっさり忘れてしまうこと。

最後は笑うことかな。

ハッハッハッと。

 

つまり教養というのは

自分を知って自分を制することができることかな。

知識を公開することではないと思う。

そこに純粋な感謝があれば素敵だと思う。

 

矛盾したフラットな目線。

盾と矛。

攻められたらどう対処するか。

チャットGPTに聞いてみようかな。