自分が生まれてきたこと。

 

親に愛されたこと。

そして、愛されなかったこと。

 

心無い言葉に苦しんだこと。

そして、人を恨んだこと。

そして、恨みきれなかったこと。

 

たった一杯のコーヒーに癒されたこと。

ただの水がひたすら喉に染みていくこと。

 

昨日、友人がご馳走をしてくれたこと。

普段着の言葉で話せる友人がいること。

 

先日ラインで、

「 後悔も反省もする必要はないよ 」と

教えてくれたこと。

起きたことにジャッジを止める。

経験すらしたと考え深く思わない。

 

そう、その出来事は事実として起きたことだと。

 

どんな姿もどんな内面も私という個人のもの。

何かを言われて傷つくのは人間のさが。

 

『 自分らしく 』

 

そこにこだわらない。

人は未知数。

何が出来るかはわからない。

 

傷ついた人も傷つけた人も

周りまわって自分に返ってくる。

『 その人が発信した通りに 』

 

そっと悲しみを拭い去るのはちょっとした優しさ。

ご飯をご馳走してくれる気持ち。

 

個人的私見。

SNSの“ クソ“発言はやめようよう。

自分を貶める言葉だから。

 

理性と感情。

どちらを優先するか。

それが人間の課題。

 

罵詈雑言の後には笑顔を。

そして、ありがとうを。

そして、最後には感謝を。

 

そう思った。

感謝。