生まれてきた時を無駄にしない。

 

運動する心を大きく止めない。

 

反発する力を敢えて受け止める。

 

思ったことを言葉にする。

 

たとえ大きく悩んでも相手を責め続けない。

 

断片を切り取り、言の葉を水に浮かす。

 

流れて流れ着いて、自分に答えをもたらす。

 

命を絶つ前に考えることがある。

 

どうして声を上げなかったのか。

 

痛ましいほど叫ばなかったのか。

 

みっともないほど泣かなかったのか。

 

傷ついたことを

傷つかなかったことにするのはよくない風潮。

 

社会が犯す大きな問題は言葉の暴力を許していること。

 

輪達 (わだち)。

 

どうぞ、親愛なる神の裁きを。

 

大きな広い心で人が救われますように。

 

そう心から願う。