何かムダ遣いの気もしないでもなかったけど、思わず買ってしまったジャッキ。

 これが2速に入らなかったプレスカブのギヤシフトドラムのギヤシフトドラムピン。左がすっかり摩耗していてギヤシフトのアームで引っ掛けれなかった2速用のピン、減るんだね。まさかこれが悪いと思ってなかったので、無駄に腰下分解までする羽目に。

 超音波カッター試してみた。まぁ想像していたが、タイヤはそんなにサクサク切れるもんじゃないね。

 足掛け3日程悩んだヘッドライトが点かない原因がようやく判明。メインハーネスからメーターへ行くケーブルの途中がビニールホースの内側のケーブルが所々被覆露出、半切、断線と、こりゃダメだわ状態。解決した時には思わずガッツポーズ状態だったわ。

 見つかれば何ということもないのだが、それまでかなりジタバタしたのでした。

 車やバイクのタイヤを切るのに便利かと、ユーチューブ見て影響されて買った超音波カッター。まぁそんなにタイヤを切る事多くはないのだが、タイヤ切るって超たいへんなので使えるならラッキー。

 ファンヒーターじゃないただの石油ストーブに目覚めてしまって、電池で点かなかった火を点くようにと色々とチャレンジ。しかし消した時に臭いが気にならないような工夫とかあったんだね。

 エンジン掛かってセンタースタンド立ててギヤを1~4速まで入れてはOKだったので試運転と思ったが車庫の戸が雪が積もっていて開かない。半分凍った雪の固まりを普通の土方スコップで退けて戸を開けてバイクを出すのだが、庭も雪でまぁ大変。

 補機類も取り付けてエンジン始動!っと思ったらキックがスカ。え~ってまたクラッチカバー剥がして確認だったが、あれ?普通にキック出来ているぞ?なんで???

 一応エンジンも車体に乗ってクラッチの部分も組み直して、後はエンジンについていた部品を取り付けてという処で時間切れ。

 組み上がったエンジンを何とか一人で車体に乗せたのだが、何かクラッチ側が変だという事でまたクラッチ側のケース開けて確認したらオーマイガー!クラッチ板がズレて組み上がっていた、という事でまた分解して組み直したのだったが気が付いて良かったよ~。