ある日、居酒屋に行きました。

店内にはあんまり聴いたことない歌が流れてました。

けど、ある曲のイントロがなんか聴いたことある感じのイントロでした。

思わず
「これなんか知ってる」
と口に出してしまいました。

そしたら、カウンター兼厨房にいたそのお店の女性の店員さんも、
「私も知ってる。なんやったかな?」

そしたら恐らく常連さんであろう女性のお客さんも
「私も聴いたことあるわ」

しかし誰1人曲名が思い出せません。

どんどん曲は進んでいき、イントロが終わり歌詞の部分に差し掛かった瞬間、女性のお客さんが

「RADWIMPSの"ふたりごと"や!」

すると店員さんも

「せやせや!"ふたりごと"や!」

私はというと、せやせや感はなく、そんなタイトルやったかなぁと思っていました。

というのも、高校時代に周りのみんなはRADWIMPSを聴いていて、この曲をみんな歌っていたので、自然と頭にメロディが残っていたのです。
なので、タイトルまで知りませんでした。

そのお客さんも店員さんも、20代前半ぐらいの感じがしたので、ほぼ同世代です。
ということはやはり高校生の時に聴いていたんでしょう。

すると今度はおじさんのお客さんが、

「RADWIMPSかぁ。俺が高校の時はみんなモンパチ聴いてなぁ」

と言いました。

モンパチとはMONGOL800というバンドのことです。
有名なのは''小さな恋のうた"
このモンパチもバンドやってた友達とかはよく歌ってました。

店員さんが言いました。

「モンパチ私も聴いてました。やっぱりモンパチとRADは絶対通るよねー」

「あとBUMP OF CHICKENも」

「そやそや!」

と大盛り上がり。

私は
「落語でいう、枝雀師匠通るみたいなことですかね?」

とは口が裂けても言えず、ゆっくりと厚揚げを1口食べたのです。