上方落語に
「阿弥陀池」
というネタがあります。

この間、ある所へ行く道中に阿弥陀池があったのでどんなところかと寄ってみました。

堀江にある和光寺。
その中に阿弥陀池はありました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5



普通の池でした。

この池から阿弥陀如来像が出てきたから阿弥陀池になったそうです。

看板に書いてました。

へぇーで終わりました。

このネタを持ってないので、特別な感動もなく終わりました。

これを機に覚えようという気持ちも別に起きたわけでもないです。

繁昌亭やNGK、梅田芸術劇場などの劇場の前を通った時に、今どんなんやってるんやろと確かめる感覚で寄ったまでです。

寄って写真撮ったらまあいつかブログに使えるやろし、たまには落語家っぽいところもアピールできるしなぁと思ったまでです。

本当に普通の池です。

なんやったら入口わかりにくくて少しイラっとしたぐらいです。

普通の池です。

でももし今後やる機会があればきっと為にはなるでしょう。

ただ絶対に、前行ったけどどんな感じか忘れたからもう1回行ってみよとはならないです。


さあ、随分と行を使ってここまできました。
忘れたころにもう1度阿弥陀池の画像を載せます。
もしかしたら普通の池じゃなかったかもしれません。

いきます。

3

2

1

イメージ 1




無理でした