私はEテレの「天才てれびくん」が好きです。
通称 天てれ

番組名は少しづつ変わっています。



天才てれびくん

天才てれびくんワイド

天才てれびくんMAX

大!天才てれびくん


Let's天才てれびくん(現在)



放送開始が1993年ということで、私と同い年です。
23年も続いている長寿番組です。


見始めたのは物心がついた、天才てれびくんワイドの頃。
理由は時間帯的にニュースしかやっていなくて、小学生の私には全然面白くないと思っていた中、唯一やっていたニュース以外の番組だったからです。

自分と同じような年齢の人が出てるということで親近感もありました。


しかし、高学年になると部活やらなんやらであまり見なくなりました。


そして中2の時。ふと天てれを見て驚きました。


早い話が、めっちゃ顔がタイプのてれび戦士がいたのです。
かわい~ と思い、その子を見たいがために再び天てれを見始めました。


すると、小学生の頃とは違う見方をしていることに気づきました。
小学生の頃はただニュースより面白いからという理由でゲームコーナーとか楽しんでましたが、中学生になり少し大人になった私はてれび戦士の成長・個性という面白さに気づいたのです。


てれび戦士は、芸能事務所に所属しているれっきとした芸能人です。ある意味プロとしての仕事として出ているわけです。


小学生の頃はそんなこと気づきませんでした。

普段は天然でぼーっとしてる戦士が、歌がめちゃめちゃうまかったり。
ダンスがうまい戦士がいたり。
スポーツが得意な戦士がいたり。
司会をする戦士がいたり。
誰々と誰々の名コンビがいたり。
てれび戦士になった時は小4だった子が最年長になりみんなをまとめる立場に成長していたり。
たった1年でてれび戦士を卒業しちゃったり。
年に1回のイベントでプロとしてのパフォーマンスを見せれば、合宿で普通の小学生の姿を見せたり。


私は自分より年下のてれび戦士達を尊敬していました。


部活がある時は録画してました。
録画できてなかった時はどれだけ落ち込んだか。
特に木曜日の生放送は再放送がないので2度と観ることができないのです…


卒業したてれび戦士のTwitterとかを観ると、未だに当時一緒だったてれび戦士達の交流を続けていたりして、ファンとしてはテンションが上がるのです。


もし、山崎邦正時代に司会者経験のある方正さんと2人きりになって、めっちゃ会話に困った時には、落語の質問をせずに天てれの話をしようと思います。


ちなみに今テレビに出まくっている岡田結実さんも天てれ出身ですよ~




ずっと何書いてんねん!