昨日2月3日は節分です

しかし私にはまた違った特別な日

そう。高校時代に追っかけをしていた英語の先生の誕生日です

その先生は高2の時に彗星の如く私の前に現れました

メガネをかけていてショートヘア
笑顔のとても素敵な先生でした
年齢は確か20代後半

しかし残念ながらその先生はすでに結婚されていました。それでも追っかけたくなるくらいの素敵な人でした

男子はみんはその先生が好きでした

かわいくて、優しくて、素直で、少し天然で

かわいい とはこの人のことを言うのだと高校の時に思い知りました

週に3回の授業が楽しみで楽しみで、授業中は先生ばかり見ていました

いつしかファンクラブができました
メンバーは私と野球部2人
その野球部2人のうち1人はエースでもう1人もレギュラーです

私は自分からよう話しかけることができずに見てるだけでしたが、腹立つのが野球部2人は同じクラスということで、2人一緒に先生話しかけていたことです

ずるい

しかも先生は野球好きで、夏の予選は毎試合応援に行ってるのです。勝った次の日は試合に出てた2人と試合の話で大盛り上がり。私はそれを腐った目で睨んでいました

なので私も試合を見に行きました。もちろん野球部の応援ではなく、先生に会いにです

そんな先生が3年になった頃に産休になるという情報が

ファンクラブの3人は死にかけました

先生のいない学校になんの楽しみがあるのだ

けど3人は最後の思い出作りに全力を注ぎました
沖縄の修学旅行土産をあげる野球部2人
メッセージをノートに書いてもらう野球部2人
体育祭の時に写真を撮ってもらう野球部2人

私は…ビビってなにもできない

しかし先生の最終日
私は安産祈願のお守りを片手に職員室の前を1時間半ウロウロしていました

渡したい。でも緊張する

けど勇気を振り絞って渡しました
そしてダッシュで職員室を去りました

それから1年後の卒業式
そこには赤ちゃんを抱きかかえた先生の姿がありました
 
卒業式が始まる前に泣いてしまいました

無事赤ちゃんを産まれた先生と1年ぶりの再会

その時の先生は最高にキレイでした

卒業式後、赤ちゃんも一緒に写真を撮ってもらいました。その写真は今も大事に持っています

それ以来お会いしていません
いつか再会できる日を夢見てがんばります
 
先生、お誕生日おめでとうございます

そして三幸兄さん、玉子丼ごちそうさまでした