何回も五色庁舎に行っていたのにも関わらずその存在を最近知りました

五色庁舎の裏にある「住吉堂本舗」
そこで売られているのが

「日の本 嘉兵衛餅」です

五色町出身の海商・高田屋嘉兵衛の名にあやかってこの名前が付いたという嘉兵衛餅

その歴史は50年余りにも及ぶとか

原材料は嘉兵衛ゆかりの松前・北海道産にこだわってらっしゃいます

五色町を代表する淡路銘菓です


イメージ 1



甘すぎずしっとりとした味わい
1口サイズなので一気に5個も食べてしまいました

イメージ 2

ミッフィちゃんも羨ましがるほど。
嘉兵衛さん本人に食べて欲しかった

嘉兵衛餅の他にも女性に人気のチーズ饅頭、ふらい饅頭もあります

落語に「饅頭こわい」という噺があるのですが、もしやる時があればふらい饅頭をイメージしようと思います
オチは

「今度はチーズ饅頭が欲しい」
に変わるかも知れません。知らんけど

本当に洲本はおいしいものばかりです

もし僕が食わず嫌いに奇跡的に出ることになったら
嘉兵衛餅、サワラの刺身、オニオンサラダ、しいたけ
にします



桂三実Twitter
https://mobile.twitter.com/katsura_sanmi