先日、
0時過ぎに近所の銭湯に行きました。

その銭湯は0時半までの営業です。

最初は4、5人ほどいましたが、
0時20分頃には私と50代前半のおじさんの2人でした。

お風呂から上がり
脱衣所で着替えていると、すでにそのおじさんは着替え終わっていました。
しかしジュースを買い、座りながら飲み、
小休憩をしていました。

2人きりの脱衣所…

何度か合う目…

するとおじさんは立ち上がり、
ジュース缶をゴミ箱にに捨て、
帰ろうとしたその時、
私に向かって一言、

「お先っ!」


え…

なんて言えばよかったん…?


昭和のご近所付き合いバリバリにしてた世代特有のコミュニケーションの取り方…

夜中2人きりで裸の付き合いをしたことによって
謎の極薄の絆ができてしまっているではないか。
なんなわからんでもないけど笑

でもなんて言えばよかったんや。

ご苦労さんです?
どうも?
お気をつけて?
せめて軽く会釈?

わからなかったです。

ただ1つはっきりと覚えてるのは
50代のおじさんにしては
尋常じゃないくらい背中ツルツルやった
ということです。