兵庫県淡路島洲本市の
洲本のいいとの発信大使
として2015年洲本市五色町で2ヶ月過ごさせていただきました。

それからありがたいことに毎年この季節になると色んなお祭りやイベントに呼んでいただいております。

昨日は堺地区の堺秋祭り宵宮、
通称、提灯まつりに参加してきました。
このお祭り、お邪魔させていただくのはなんと今年で4回目です。
だいたいは毎年違うお祭りに参加するのですが、
このお祭りはいつも呼んでいただいております。
本当にありがたいです。

過去にブログでも紹介したことありますが、
このお祭りは提灯まつりというだけあって
多くの提灯が吊られています。

その様子がこちら






提灯で照らされた道を歩き境内へ進んでいきます。
境内の前には紅白の提灯が。
私も以前に名前入りの提灯を作っていただき、
なんと今年は1番上に飾っていただきました。
芸歴50年以上クラス位置です。
センチュリー乗れるクラスです。
ありがとうございます!

今年初参加の笑福亭笑利くんも、
作ってもらってました!



よかったねー

今年はスピーカーの設置や餅まきのお餅を運んだりと準備から参加させて頂きました。

祭りが始まると、
三味線唄散歩、
地元の5,6年生による五色町音頭、
私も以前発表会で参加させていただいた
五色之姫のだんじり唄、
提灯表彰、
よさこい踊り、楽衆
そして私と笑利くんのトークショーが
行われました。

踊りは参加型で、みんなで音頭を踊りました。






このお祭りは踊りとかが、
小学生やもっと下の子供たちに受け継がれてて、
先輩である中学生以上の大人の方々と一緒になって参加できるのが素敵なところだと思います。

4年前は小学校で落語を教えてた子供たちが
中学生なってて、しかも覚えてくれてたのが、
おじさんは嬉しくて泣きそうになりました。

お客さんも家族連れが本当に多かったです。

恒例の幸せ餅まきでは今年も餅をまかせていただきました。
餅まきのことはまたブログで書きます。



最後は空気が一転、THE・まつりに。
太鼓が宮入りして、太鼓がぶつかりあったり、
獅子舞があったりと熱気が最高潮に達します。

キングダム状態です。




帰り道、祭りが終わる哀しさと寂しさを感じさせないのがこの提灯まつりです。

その理由がこちら

この景色を見れば、提灯のように明るい気持ちで家に帰れますね。

また来年も来れたら嬉しいです。

今度は11月10日(日)に鮎原地区のへその市に
参加させていただく予定です。

今はサワラが美味しい季節です。
その他食べ物は抜群に美味しいです。
温泉も最高です。

また、「続・すもとの四季」
がテーマの
『いいとこすもとフォトコンテスト』
を開催してます。
いい写真を撮って応募して見事グランプリになれば賞金と副賞が貰えるそうですよ!



是非洲本市へお越しくださいませ!

最後に紙切りで盛り上げてくれた笑利くんの様子を!