今日はわたしの超個人的な

性的指向のこと

思ったままつらつらと書こうと思います。

 

 

今現在、自分で思うことを

そのまんま書き連ねてくつもりだから

 

そういうデリケートな話を

そんなハンパな状態のまま

無責任に表に出すなんて~おーっ!ダッシュ

って抵抗のある方や

 

そもそもそういう話がニガテな方は

ここでUターンプリーズ照れラブラブ

 

 

 

とりあえず

自分で気になる自分の変化は

過程でもなんでも

全部ここに残しておきたいんで

そこんとこヨロシクですウインク

 

 

 

 

*****

 

 

ここ半年くらいで気づいたこと

 

 

わたしってもしかして

男の人に興味がないのかも?

 

っていうか、

女子の方が好きなのかも??

 

 

16年結婚生活送ってきといて

今さらなに言ってんのって

自分でも思ったりもするけど、

 

 

よくよく考えたらわたし、男の人って

ちょっとよく分かんないっていうか

どんな人とでも緊張するっていうか

同じ空間にいると落ち着かない

 

 

 

 

 

……男性苦手っぽい汗

 

 

 

ときどき弟でさえピリピリする。

 

(↑これは突き詰めると

なんかもっと違うコワいやつが

出てきそうでヤだけど笑)

 

 

 

 

で、友だち二人ばっかりに

それぞれ相談してみたんだけど

一人は

 

「え~そんなのないんじゃない?

別の理由だと思うよ。

だって、女の子と寝れる?ムリでしょ」

 

 

ってよゆーで笑顔で否定されたんだけど

うん、ごめん。めっちゃ想像したけど

そこんところに全然抵抗はないんだよね。

 

 

 

で、もう一人の子は

 

「う~ん、わたしは逆に

オトコ依存タイプだから、笑

それに共感はできないけど

まあ、chiekoがそうだってのは

わからなくはないかも?」

 

 

って、意外とあっさり

わたしなら何となくうなずけるかなぁって

感じの感想をもらった。

 

 

(ていうか、その子はわたしとおんなじ

身内扱いの親しい人なら

どこまでもトコトン甘やかすうお座なので

わたしを決して否定しないのだ)

 

 

 

しかも、その子の友だちで

やっぱり結婚して、子供も二人いるのに

最近になって急に

自分は女性が好きなんだって

ハッキリ気づいちゃったって人の

話を聞かせてもらって、わたし的には

「やっぱありえるよね~」 って、ただただ納得。

 

 

だからって、

今すぐパートナー探すぞ!とか

そういうのは全然ないんだけど、

 

 

そういう自分の根っこを知っとくのは

ものすごく大事な気がする。

根本的に。

 

 

 

 

そんでしばらくは、自分が本当に

女の人が好きなのかを確かめたくて

暇さえあればグーグル先生で

調べまくってた。

 

 

でも、あんま情報ないのね

女性同士の恋愛って

 

 

実際、可愛い女子を見て

『おぉ~めっちゃ可愛いドキドキ』とか

『この子と一緒にいると癒される~』

とか思ったりしたけど、

 

それ以上、

つまり個人的にちゃんと付き合いたいとか

してみたいとかまでの強い欲望が

抵抗はないけど沸き起こるほどでもない。

 

 

なんかどこか決め打ちがないうえに

最後の最後で、しっくりこない気もする。

 

 

 

どうなんだろ?

って、ずっともんもんとしてた。

 

 

 

 

そんで、数か月前に

またもやグーグル先生と

熱く語り合っていた時に

 

 

ASEXUAL(エイセクシャル)

=無性愛者

 

 

っていう言葉をはじめて見つけて

この言葉にすごく惹かれた。

 

 

── エイセクシャルとは

『他者に対して恒常的に

恋愛感情や性的欲求を抱かないこと』 

(レインボーライフさんより) ──

 

 

つまり人を恋愛対象として

好きにならないタイプで

セッ.クスをしたいと思わない

ってこと。

 

 

 

 

これまで私、恋愛ゴトって

人と話したりする経験があまりなくって

(なぜかヘンな抵抗感があった汗

いわゆる一般的な恋愛みたいなのが

どういう感じか全然わからなかった。

 

だから、自分の感覚がズレてるらしい

っていうのにも最近気づいてきたばっかりで。

 

 

ここんところようやく肩の力が抜けたというか

変な構えがなくなって

友だちにも普通に相談できるように

なってきたところ。

 

 

 

で、今回は

 

「そもそも自分は人を好きになれないタイプ

なんじゃないかと思うようになってきたのだけれど

そういうのって、わたしを見て実際どう思う?」

 

っていうのを聞いてみた。

 

 

 

 

実際、今まで振り回されちゃうくらい

誰かに夢中になったりとか

 

気がつくとその人の事ばっかり考えて

何にも手につかないみたいな

 

 

……そういう自分よりも

「誰か」を優先したくなるような

気持ちになったことがない

 

 

人を心底好きになったことがないかも

ってのを聞いてもらった。

 

 

 

 

もちろん、情熱的なのが

恋愛のすべてじゃないってのも

分かってるし、

 

もう、だいぶ大人だから

そもそもそんなに恋愛だけが

日常を占めることも少ないのも

分かってて、あえての質問。

 

 

 

恋愛をちゃんと通って来なかったから

なんかこの部分だけ

自分の中で抜け落ちてる感が

ずっと拭えないのが気になってたから。

 

 

……そしたら、

女の子が好きかもって

相談した時よりも本気で驚かれた びっくり

 

 

そりゃそうだ。

一人前の大人な歳なのに

誰とも真剣に情を交わしたことがないなんて~汗

 

 

自分としては単なる

超個人主義くらいにしか

思ってなかったんだけどね

 

 

そうじゃなかった。

 

 

 

友だち達に色んなシチュエーションで

今までどうやってつき合ってきたのかの

調書を取られまくった挙げ句

出た結果は………

 

 

 

『さすがchieko。

立派なコミュ障だよ、あんた』

 

 

という、お墨付きだった笑い泣き

 

 

 

 

……ええ、ええ、

そうですとも。

 

 

ワタクシ、自他共に認める

コミュ障なオンナですわよ。

 

 

そんな今さらあらためて……泣き1

 

 

 

 

そもそも男性とか女性とかいう前に

隠さずに自分を明け渡して

人と付き合ってきてないから

本気で好きにもなれてないし

 

どういう人が好きかも

よく分かんないだよ、きっと。

 

もっと、決めつける前に

人との距離を縮められるよう

コミュニケーション取ることを

がんばった方がいいんじゃない?

 

 

 

って、言われた笑い泣き

 

 

 

 

はぁ……そうですねDASH!

おっしゃる通りだと思います。

 

 

なので、実際どういう人が好きなのか

っていうところはまだ未確定なんですけど

努力する方向性は見えました。

 

 

まずは人を好きになれるように

がんばろうと思います。

 

 

それにね、

性的指向は変わるらしいので

決めつけせずに心を開いて

好きになれたらそのご縁を大切に

していこうと思います。

 

 

 

 

コミュ障。。。笑い泣き

 

 

 

 

言い訳だけど

この人は友人として好きって

思えた人とは

ちゃんとコミュニケーション取れてますあせる

(あたりまえか…顔