こんにちは
一般社団法人日本紙バンドクラフト協会
トリリアムメソッド®認定講師
はじめてさんの紙バンド教室「かみふる」
田中優子です
毎回家族に見せびらかしています
先週の基礎レッスンに来てくださったSさんから、こんなうれしいお言葉をいただきました。
「私、毎回家族に見せびらかしてるんです。
体験レッスンのバスケットとカトラリーボックスは子供の常備薬入れに。
今回のオーバルバスケットは玄関の小物入れになりました。
次回の作品は、何を入れてどこで使おうか、今から楽しみにしています。」
…もうめちゃくちゃ嬉しいですね。
使うシーンを想像しながら作ってくださっている。
これこそが手作りの本質の楽しさだなぁと感じます。
100円ショップで買える時代に、わざわざ作る理由
今は100円ショップで安くて便利なカゴがすぐに手に入ります。
わざわざレッスン料を払い、材料を購入して時間をかけて作るなんて・・・と思う人もいるかもしれません。
でも買ってきたものからは決して得られないものがあります。
基礎コースは新しい学びの連続なんです。
1つひとつの技術を覚えるって、大人になっても、すごくやりがいになりますよね。
だからこそ、皆さんの表情は真剣そのもの!
そして完成した瞬間、「やり切った!」「できた!」と、とびっきりの笑顔がこぼれるんです。
一目一目、自分の手で編み上げた作品は、思い入れもひとしお。
そりゃあ、「どう?見て!」言いたくなっちゃいますよね(笑)
「お母さん」でも「奥さん」でもない自分に戻る時間
レッスン中、皆さんは時折、お子さんことや、仕事のことをお話されています。
皆さん、日々いろんな「顔」を持って、忙しく過ごされているんですよね。
日常に戻ればやらなきゃいけないことに追われる毎日。
だからこそ、この時間が、そんな日常からちょっと抜け出して「一人の自分」に戻れるわずかな時間であってほしいなと思います。
リフレッシュしてまた明日から頑張れる…
そんな「至福の時間」を、これからも皆さんが過ごせるよう、私も頑張りたいと思います。
本日もお読みくださりありがとうございました。
※ただいま新規の生徒募集はしておりません。




