どうも、ます子です。
パーソナルカラー診断、イエベとかブルベとかよくSNSとかで見始めてからずーーーーーーーっと気になってたんですよね。









でも正直パーソナルカラー診断って似合う色を知るだけなのに結構な値段とるじゃんとか思ったり(ほんとすいません)、「あなたはこの色が似合わない!!」って言われたものが好きな色だったらどうしようとか心配したりでもう本当に何年も迷ってて。








その間スマホで写真撮って出来るやつとか、ネットで調べた自己診断だと全然しっくり来ず。
「これはもう誰かに背中押してもらおう」と思って友達に手当り次第にパーソナルカラー診断受けたことあるか、受けたことあったら感想と情報を根掘り葉掘り聞いていました。
トッモ達ほんとに沢山情報提供してくれてありがとね🥹








そんな中で「パーソナルカラー診断がセットになったメニューがあるヘアサロン」に行った子がかなり推してくれたので行ってみることにしました。








今回はパーソナルカラー診断とカット&カラー。
プリンになってきてたのでちょうど良かったです。
診断の方法は、顔の下に色々なカラーのドレープを当てて、顔色がよく見えるカラーが自分に似合うカラーを診断するというものです。








これがま〜〜〜すごくわかりやすい!!!
今までSNSでよく見かけるスマホに指を置いて色が切り替わる動画(伝われ)でやってた時は全然いや分かんねーよ!!って感じだったのに、顔色でやってもらうと全然違いがわかる。
似合わない色から似合う色にドレープを変えた瞬間、本当に顔色がパッと明るく見えるの!!









やってもらう中でわかったのは、私は

〇肌が服の色を吸収しやすいから原色系や暖色、黒などは肌がくすんで見えてしまう
〇逆にくすみ系の淡い色は肌の透明感が出て似合う
〇ヘアカラーは黄みのない色、ラベンダー系が良し

ということが判明。









そうです...私...
『ブルベ夏』だったんです...










いや真逆ぅ!!!!!!!
今までスマホとか自己診断で思ってたのと真逆ぅ!!!!!!!
なんだよ通りでイエベに合うカラーの洋服とかメイクがしっくり来ない訳だよ!!!!!
ちゃんとその知識がある人に診断してもらう事の大切さがよく分かりました。








ということで診断と私の希望に合わせて、自分に合ったカラーにしてもらいました。

















こちらビフォー。


















アフター。
うん、髪の短さの方に目がいっちゃうよね分かる。
明るくしすぎてしまうと色が落ちた時に黄色味が出てしまうということで、カラー自体は暗めでお願いしてそこにラベンダーみを入れてもらいました。
プリンも解消できたし、髪色もいい感じに馴染んでいるので満足。








もちろんパーソナルカラー専門のサロンの方がより詳細に色々分かるのかもしれませんが、ブルベ、イエベの春~夏くらい分かるだけでも十分活用出来るよなぁと思います。
私的には「だからこの色のアイシャドウ使うと野暮ったくなってたんだ〜」とか、「洋服選ぶ時自然と似合う色選べてたんだな〜」とか、そういう発見もあって。
そしてこれからの洋服やコスメ選びにも活きてくるし、受けて良かったなと思います。










今回の診断結果で、自分の「私はこの色似合う、似合わない」って意外と当てにならないことと、その道の人に的確なアドバイスを貰うことの大切さを学びました。
今回イエベだと思ってたのが真逆のブルベだったし、多分骨格診断とかも思ってるのと違うんだろうなぁ笑
新しい自分を知れるみたいで面白いよね。








ちなみにこのサロンを教えてくれたトッモとは、今度それぞれのパーソナルカラーの服を着て来て何ベか当てる遊びをします。
最高かよ。









では、ます子でした。