どうも、ます子です。
年末から契約しているロスゼロ定期便、2月分が先日届きました。








ロスゼロ不定期便とは、様々な理由で売れない、廃棄になってしまう食品などを詰め合わせて届けてくれるサービス。

2ヶ月に1回の頻度で価格は5000円。

フードロスはどのタイミングで、どのくらい発生するか分からないので「不定期便」です。















箱を受け取った時点で結構ずっしりと重かったので期待していたのですが、いや〜こう見ると今回も大量!!

それでは今回は何が入っていたか、ざっと見ていきましょう。

















まずはお菓子系。

チョコレートやクッキー、グミなど...

私はついつい間食用にコンビニやスーパーで適当なおやつを買ってしまうので、お菓子系は入ってれば入っているほど嬉しい。

「家にあるから」で無駄買いしないで済みます。
















健康食品っぽいものたち。

ここら辺は自分ではあまり買わないから新鮮。

















これは「カルマバイツのペリペリ味」です。

いや何の何???

調べたら蓮の実をピリ辛にしたスナックみたいです。

お酒に合いそう。















瓶類と調味料系。

チョコあずきスプレッドといちじくのジャムはパンに塗るのもいいし焼き菓子にも使えそうだな〜🍪

でも私のことだから全部パンに塗っちゃうんだろうな、それも良し。



















個人的にはこの2つがめちゃめちゃ嬉しい!

チーズのオイル漬け2種類。

ちょっと味見しましたが、そのまま食べてもめちゃウマ。

贅沢な晩酌タイムになりそうだな...へへ...


















ちなみに早速いぶりがっこチーズの方を刻んで、オイルと一緒にさつまいもポテサラと合わせてみました。

う〜ん居酒屋の味!!

家族からもかなり好評だったので、料理の幅も広がりますね。








ちなみにこのチーズのオイル漬け、製造途中で綺麗な形にならなかったチーズを使用しているとのこと。

そういう不揃いを集めて売ってくれるの、最近じゃちょこちょこ見かけますね。

「いいよいいよ形なんて!!腹に入っちまえば一緒!!!」っていう私みたいな人も沢山いるから、いい取り組みですよね。















ロスゼロ不定期便は、こういったシーズンが過ぎてしまったもが入ることも。

これはゴンチャロフの缶入りチョコレート。

確かに可愛いけどクリスマス過ぎたら店頭にはもう出せないもんね。

コーヒーメーカーの隣にコーヒーのお供として置いておいて、中のチョコがなくなったらそのままお菓子入れとして使うことにしました。

















こちらはパネトーネといって、イタリアのミラノ発祥のクリスマスに食べるパン菓子。

これは絶対紅茶に会うぞ...

おやつで食べるのが楽しみ。









以上、今回のロスゼロ不定期便の内容でした。

この買い物で13.18kgのCO2が削減されたということで、なんかそう言って貰えると買い物しただけでもすごくいいことした気になれますよね。

ロスゼロ定期便、気になった方は調べてみてください。








https://losszero.jp/products/futeiki004







上福岡チャンネル最新動画はこちら













では、ます子でした。