保育園で育てているナスやピーマン、きゅうりなどずいぶん大きくなってきましたよ。

ミニキュウリわかりますか?


先日、給食のスープに水やりをして育ったピーマンとナスをスープに入れてもらったら子どもたちは大喜びで食べていました。


さて、以前プログで高校生になった学童クラブに勤めていたときの子からLINEが来たと書いたと思いますが、またその子からLINEが届きました。

同級生の男の子が書いたマンガです。
とともにURLが…


少年ジャンプで賞を取り、ネット版の少年ジャンプに掲載されていました。
今は本誌の方の読み切りのために打ち合わせ中だとか…

学童クラブのときに自宅にあったマンガを子どもたちが読むように持ち込んでいたのがマンガ家を目指したきっかけだったとのことでした。

それで本当になっちゃったのは本人の努力の賜物ですけど、嬉しいことです。

このことを教えてくれた子に、

君は何を目指してる?

と聞いたら

消防士です消防車

とはっきり伝えてくれました。

なんとかっこいいことか…キラキラ

そして、
夢に向かって努力をしています。

とさらにかっこいいことばを聞くことができました。

子どもたちの夢を聞けるのってしあわせなことだと実感できました。


ええ話だなぁ〜