それは何年も前に通った道 | 吹雪のつぶやき

吹雪のつぶやき

MMORPGなどの仮想世界で暮らす「吹雪」が、思わず口にしてしまった「つぶやき」を綴った日記帳です。

賛否両論入り混じるガンダムオンラインですが、オイラは好きです。何が良いって、無課金、ライト課金でも課金機体に勝てる可能性があること。そして、運が良ければ課金機体をGETできる可能性があることです。このゲームバランスは、基本無料、アイテム課金のゲームとしては結構良心的な作りだと思うのですがね。


4亀なんかのガンオンのレビュー記事を読んでいると、これと真逆のことが書かれていたりします。要は、重課金して強機体GETして無双していたのに、バランス調整の名の元に機体を弱体化されてしまったプレイヤーが、「絶対許さん!」とばかりに罵っているからなんですね。


確かに、金出した後に弱体化されたら怒る気持ちは判りますが、基本無料のアイテム課金なら、いつまでも最初に投資した金額で無双できる訳がないのは、MMORPGやっていたら常識だと思うのですが・・・。


この議論は、オイラ的には何年も前に通った道です。パンドラしかり、アルカしかり、他のMMORPGでもそうでしょう。どのゲームでも、理想的なゲームバランスは、ガンオンのバランスなはずです。(課金で強くなれるけど、PSも必要で必ず誰でも無双できない。長くやっていれば無課金でも強くなれるというゲームバランス)


奇しくもガンオンもヘッドロック製な訳ですが、このパンドラ、アルカ、ガンオンの3つのヘッドロック製重課金ゲームに順位をつければ、


パンドラサーガ>>|越えられない壁|>>アルカディアサーガ>>>>ガンダムオンライン


↑こんな風になりますw オイラにとっては、パンドラサーガ以上の重課金に出会ったことがありません。ソーシャルゲームなんか非じゃないと思いますけど。


だから、課金に甘いのかもしれませんが、「ガンオン程度の課金額でガタガタ言うなよ!パンドラでその課金額じゃ鼻で笑われるぞw」と言ってやりたくなります。あちらの世界は、100万超えないと重課金じゃないです(爆笑) 多分200万とか300万ぐらいの超課金者が居るんじゃないかな?サービス開始後5年経過してるし。


なのでオイラは思うのですが、ゲームの課金はほどほどにした方がいいと思いますよ。アルカで人生最大の課金を行ったオイラが言うのも何ですが、サービス終了したら全く「無」になってしまうので、いつゲームがサービス終了してもいい様な範囲内で遊ぶべきです。(アルカの教訓だね)


だからと言って、無課金を推奨している訳じゃないです。楽しませてもらった分くらいの課金はすべきと思いますね。オイラは半年間で1万円くらい課金したかな。1ヶ月1667円なのでAAより安いですw


定額制が理想的かと言うと、そうじゃないですね。定額制の場合だと、先発者有利で後発者が必ず不利になる。この辺はゲームバランスとる為に色々細工するのでしょうが、そうすると昔からやっていたプレイヤーの反発買うし、結局、定額制も同じかなと思います。


とりあえず、今の仕事の状況を考えると、オイラにとってのベストな解は、ガンオンかな~となりますね。MMORPGだと拘束時間長いしね。(パンドラなんか、狩りPTで代役見つからないと抜けられなかったし大変だったな~。最初の頃は面白かったけどね。)


ガンダムに興味が無い人でも、ガンオンやってみてください。そこそこPCスペックは要求されますが、オデッサ鉱山基地の拠点3とか、テキサスコロニー剛毅果断の拠点7辺りの攻防でカクカクしなかったらやっていけます。何が面白いかって、後ろからバッサリ斬るのが爽快ですw(悪人だな)