こんにちは
八王子ベビーマッサージ
かみぃずるーむ です


ちょっと前には雨予報が出ていたからドキドキでしたが、晴れのベビママるーむになりました^^

今日のキッズタッチクラスは、Rちゃんのプライベートレッスンでしたよ。

「じっくり遊び」のおもちゃたちに、すぐに興味を示していました。

順番に手にとっては、満足するまで繰り返し遊びます。


1歳になって間もないRちゃんですが、集中力にこちらが驚かされるほどでした。

次々と遊びながら、気づくと1時間経過!

ママも、こんなに遊び続けられるんですね~とびっくりしていました。

これも、ママが側でずっと見守ってくれるからこそですよ。

安心感と、言葉をかけてもらいながら遊ぶことで、自分が今していることのひとつひとつに意味づけをしてもらうこと。

だから、もう一回やってみようと思えるんですね。

お家で一人で、こんなに集中して遊んでいてくれたらいいのにな~と思いますよね、でもそれは急には難しいことです。

はじめは、なめて形や特徴を確認したり、単純な出し入れだったり、一見散らかしているように見えたりもします。

でもその中で、子どもはちゃんと、法則性を見つけたり、分類したり、最後までやりきったりと、工夫するようになっていきます。

今日Rちゃんが遊んだのと同じもので、うちの5歳も7歳もそれはそれは楽しそうに遊びます。

でも、もちろん楽しみ方が違うんですね。


1歳の繰り返しやりたい、自分でやりたい、物への興味は、おうちの中では「いたずら」となって表れることもあります。

それを少し遊びに変えて満足させてあげられると、「困った」が減らせるかも?しれないですよ。


★キッズタッチクラスは、1歳からの体遊び、じっくり遊び、オイルタッチケアのクラスです。
おうち育児の「困った」や、発達の心配事もゆっくりお話しできます。
上のお子さん同伴でベビーマッサージすることもできます。
クラスのご案内 ←こちらからご覧ください。