クローバーこんにちはクローバー
八王子ベビーマッサージ
かみぃずるーむ です


土曜日から、保育園の結果、お知らせくださったママたちありがとうございました。



中には今回、まさかの結果になってしまって、気が気ではないのにお知らせくださったママたちも。


私も同じ経験があるので、その時取った次の手を、経験談としてわかる限りでお伝えしました。


安心して4月が迎えられますように・・・


どうにも手が貸せることではなくもどかしいのですが、見守っていきたいです。




無事決まったママたちも、新しい生活が始まるわくわくと、やっぱり不安もある気持ち、みんなでシェアしていけたらいいな。



保育園が決まるとすぐに気になるのは、どんな持ち物準備すればいいの?っていうことですね。


園によって準備するものは違うけど、共通してやらなくちゃいけないのが「お名前付け」。



アイロンで貼るやつ?転写する?縫い付ける?どうしよう!!


って考えているママに、私がお勧めしたいのはスタンプです。




入園準備に1ヶ月ゆっくり費やせるときは、アイロンで貼るのもいいんだけど、私は「テプラ」のアイロンテープは、失敗だったの。


保育園に慣れてきたころにはがれてきました。


それもみんな同じタイミングでね笑


そうすると結果的に、油性ペンで書くのが一番じゃん!!ってなりますよ。


なので、スタンプ作りました。

洋服の買い足しの時にも本当に楽です。


いろんな大きさのセットになっているものもあるけど、私は幅3センチのもので、「名前」と「苗字」に分けて作りました。


この大きさは万能で、意外に小さいところにも押せるし、よく見えていいです。


(ちなみにこのお店のこちらのものです。「住所のはんこ屋さん」

私が作ったときは楽天にお店出していたと思うんだけど、今は直売のよう)

↓↓

http://www.jyushonohanko.com/shop/shopdetail.html?brandcode=015002000002&search=&sort =



肌着、洋服にも、油性インクパッドで押せば洗濯してもOK!


ツキネコ[ ステイズオン ]【ジェットブラック】
¥604

紙おむつも、週末にどんどん押しておけばOK。


紙おむつ一枚一枚に名前書くのは修業みたいになりますからね。


3センチのもので、十分見えます。意外に小さくないです。


タオルだって、靴だって、直接押せます。


コップなどのプラスチックも大丈夫。


ビニール袋も♪


マスキングテープに押して貼れば、後からはがしたいものにもいいんだな~


例えば、遠足の時だけ使うお弁当箱とかね。



名前付けで一番大切なのは、とにかく先生に見えやすいところにつけること。


肌着やお洋服だって本当は、タグじゃなくて首のところに書いてほしいんですよ。(この気持ちわかって~)



靴下は、足の裏部分に。


ズボンは、はき口のところ。


靴は、並べて見える、かかとのところと、つま先にもつけてくれたら完璧~


ちゃんと見えやすいところに名前付けてくれるママのこと、たぶん先生は大好きになるので、お願いしますね(^^)



って、全国の保育園の先生の代わりに伝えてみました笑





*現在各クラスの募集は一旦ストップしています。

ブログのページもところどころ抜けていてすみません。現在工事中。

最新情報はメルマガからお知らせしていきます。