クローバーこんにちはクローバー
八王子ベビーマッサージ
かみぃずるーむ です


久しぶりに、これ!って思える育児本に出会えましたよ♪

「悩めるママに贈る心のヒント」


{3641218E-4746-474E-A00B-37579AFD2DDE:01}



著者は大日向雅美さん。


私が保育、幼児教育を学んでいた学生時代、これまでの一般論とは違い、

「ママ都合の一時保育もいいじゃない!」っていう考えを広めて行かれた方だと思います。


今は当たり前のように各地域にある子育て広場。


当時はまだ珍しく、友人が、大日向先生が代表の港区の子育て広場事業の研究をしていました。


「美容院に行くために一時保育に預けてもいいんだって」っていう話に、みんなで衝撃を受けたのを覚えています。


今その仲間たちもママになり、時代とともに変わっていくこと、変わらず大切にしなくちゃいけないこと、いつもそんなことばかり話しています。



この本は初版2012年です。


すごく、「今」のママたちの気持ちに沿っていると思える本でした。



パパとのこと、じじばばとのこと、そして社会とのこと。


できればプレママ期に一度読んで、まだその時にはわからないこともあると思うけど、また出産後、2ヶ月くらいの時に読めるといいかな~



少し大きくなってからでも、ああ、もっと早く出会えていればよかったなぁ


でも、私、ちゃんと頑張れていたのかも、と思えるかもしれない。



ママが、ママになってみて違って見えてくる周りのいろんなことに感じる違和感を、どうやって受け止めていけばいいのか…


とても読みやすいですから、育児本が好きでしたら、読んでみてくださいね(^^)


悩めるママに贈る心のヒント [ NHK出版 ]
¥1,404