クローバーこんにちはクローバー
八王子ベビーマッサージ
かみぃずるーむ です


昨日の「離乳食」に引き続き、ベビママるーむで話題になった「水分補給」のお話です。


離乳食を始めると、

食事と一緒に水分を補給したほうがいいのかしら


ストローがなかなか上手に使えないんだけど・・・


と、水分補給の心配事も出てきます。



離乳食+ミルク、おっぱいを飲んでいる時期は、水分補給の心配はほとんどいらないと思います。


まだ離乳食にもたくさん水分が含まれていますし、のどが渇けばそれなりのサインを出して知らせてくれます。


ストローが使えるようになると、水分補給が簡単になるので、使ってほしいなあと思いますよね。


6ヶ月前後から試してみる方が多いみたい。


それで、ストローがうまくいかないとスパウトを試してみて、それもうまくいかなくてもったいなかった…ってこと、よくあります。


(私がそうでした笑)



マグマグのストローは、ママが試してみるとよくわかるのですが、結構な力で吸い上げないと難しいんですよね。


そこで私は、パック飲料の麦茶やリンゴジュースなどをお勧めしています。


ママがちょっと押してあげると、圧力で飲み物が上がってきて、


「ああ、ここから飲み物が出てくるんだ~」って、赤ちゃんが気づきます。


同じ原理で、最近はこのマグも人気みたい。


リッチェル ラクレ コップでマグR ピンク/リッチェル
¥918

でもね、もしそれで上手に飲めなかったら、やっぱりまだストローは早いっていうことか、水分を求めてなかったっていうことかな。


何回か練習してみて、やっぱり全然飲めてないぞ。ていうか、飲む気がなさそうだ。と思ったら、しばらくお休みしてみてくださいね。


哺乳瓶やおっぱいの、それまでの水分補給に戻してあげればいいんです。



そして意外に、醤油皿やおちょこみたいなもので飲ませると飲んでくれる子もいます。


ストローマグはこぼさないし便利ではあるけど、コップ飲みも手を添えてあげれば早い段階でできるようになりますよ!


こぼさないようにするのが大変だけど、様子をみながら、必要な分を飲ませられるので、水分を欲しがっているか、どのくらいの量が必要なのかもよくわかりますね。



離乳食の準備から食べさせるまでは忙しいけど、食事の練習としてだけでなく、コミュニケーションの時間として楽しめるといいな♡


もちろん、余裕のある時に、ね(^^)



---





東浅川保健福祉センター和室

ベビママるーむ


赤ちゃんとママのためのゆったりベビーマッサージの時間

「コアラクラス」


3回チケットまたは体験レッスンでご参加ください

≫詳細はこちら 体験レッスンも大歓迎♪

2/12(木)10:00~11:30 満席

3/12(木)10:00~11:30