クローバーこんにちはクローバー
八王子ベビーマッサージ
かみぃずるーむ です


先日のベビママるーむでは、コアラクラス、ペンギンクラスともに、ママたちから話題にしたいことを挙げていただいたのですが、


2つのクラスともに「離乳食・水分補給」の話題になりました。


離乳食の悩みで多いのは、


・食べ過ぎ

・全然食べない

・ワンパターンになる


ですね。


食べ過ぎは、ほとんどの場合心配いりません。


体重の増え方を成長曲線に照らし合わせ、カーブが急にきつくなっていなければ、その子にとっての適量です。


よく食べるのなら食事からとる栄養の方を増やしていって、離乳を早めに進めていってもいいと思います。



ミルク大好き、おっぱい大好きな子は、「全然食べない」になるケースが多いですね。


ミルクやおっぱいを卒業するまでは、離乳食は生活リズムを作るため、食事の練習をするためと思って、量を食べないことに落ち込まないでくださいね。


少しの量でも、一口でも、口を開けてくれたことをほめてあげる。


もうこれでおしまいなの??と残念そうな顔を繰り返し見せると、離乳食の時間は嫌になってしまいます。


だって、その後のミルクやおっぱいが楽しみなんだもん!


産まれてからずーっと飲んできたミルク、おっぱいが大好きなんです。


だいたいの場合、1歳頃からちゃんと食べられる量も増えてきますし、もうミルク、おっぱい卒業しよう!となれば、それからちゃんと食べるようになります。


離乳食、全然食べない…と言っていたYくんのママも、先日、11ヶ月のある日、帰省してにぎやかにご飯を食べたことをきっかけに、すごく食べるようになった!とお話してくれました。


何かのきっかけで食べるになる日を楽しみに待ちましょうね♪



ワンパターンになる…というお悩みの方は、実は赤ちゃんは別に何とも思っていないかも(^^)


いつもの味で安心していたり、好きなものが食べられて喜んだりしているかもしれませんよ!


幅広く食べさせたい、栄養が偏らないように・・・というのは、離乳食後期になって、自分で選んで食べるようになってから考え始めてもいいと思います。



それでもレパートリーを増やしたい♪と思われるときは、こちらも少しお役にたてると嬉しいです。


---







東浅川保健福祉センター和室

ベビママるーむ


赤ちゃんとママのためのゆったりベビーマッサージの時間

「コアラクラス」


3回チケットまたは体験レッスンでご参加ください

≫詳細はこちら 体験レッスンも大歓迎♪

2/12(木)10:00~11:30 満席

3/12(木)10:00~11:30