紫外線と頭髪~その2~ | 愛知県大府市の美容院・髪処道のブログ

愛知県大府市の美容院・髪処道のブログ

髪処道は愛知県大府市の美容院です。

こんちわっ😊

過ごしやすい気候が続いてて ゴキゲンです😃🎶

ただ…
どんだけ晴れててもスモーキーな景色に気づくと気分がどんよりしますけど…😒👉👈


さぁ~てっ❗
じっくりジワジワやっていくと宣言した《紫外線と頭髪》の続きデース😁

メンドクサイ細胞障害物質の名称とか出てきますが スルーしていただいて結構です😅
…が
現象と結果だけは気にとめていただけると
大量の資料をまとめた達成感を味わえるので ウレシいです😂


頭皮に
過度の刺激
ジアミン・過酸化水素水(主にカラーやパーマ剤)・その他の化学物質等
慢性的な刺激
紫外線・合成界面活性剤・合成乳化剤・合成樹脂・合成香料等(主にシャンプー リンス スタイリング剤)
が加わると
血管からエンドセリンという刺激物質が分泌され
チロシン(芳香族アミノ酸)を破壊します
チロシンとは
生命体の原料のもとの一つです

結果的に
チロジナーゼ酵素が活性化され
ドーパキノン➡ドーパクロム➡インドールという物質を経てフェオメラニンが作られてしまい赤毛が発生してしまいます😥

赤毛(フェオメラニン)は
悪性の紫外線(2700Å~2900Åの波長のみっ❗くどいようですがっ😾)に対する防御力が弱いため
フェニルアラニン(芳香族アミノ酸)の破壊を促し
メラニン色素を作りづらくしてしまうため白髪が発生してしまうのです

白髪になる前に赤毛が増える現象ってよく起こりますよね❓


ちなみに
エンドセリンは血液の中にあるので 身体中にあります

要はいかにエンドセリンを刺激しないように生活するか
という事が大切なんです😌

ここまでが
頭皮が黒いメラニンが作れなくなっていってしまう(白髪発生の)プロセスです😰


頑張って読んでくださった方々…

ありがとうございますっ😆💕✨

わしも復習しながら書いてて
ウキウキワクワクしてます😃💕
(きっと楽しんでるのは わしだけだと思いますが…😅)


でも まだまだ続きます😃


よろしくお願いしまーす😸






美英でした