毎年恒例、浅草サンバカーニバルに行ってきました。
毎年やってるといっても、実際に行くのは今回が初めて。というのも、身内の結婚式が重なったり、海外出張が入ったりしてなかなかスケジュールが合わなかったから。
んー やっと今年は行けた!と喜んでいたのですが・・・

浅草についてみると、そこはもう人人人。まじ人大杉、でした。
うねるようなサンバのリズムで踊っている派手な衣装のサンバチームと、まったく動かない沿道の人々が対照的です。
メインストリートを流れていくサンバチームですが、人垣によりほぼ見ることができません。
のほほんと、"まー 余裕で見えるかな" ぐらいの気持ちで行ったんですが20年も続いてるカーニバルをなめちゃいけませんでした。
見えるのは山車(アレゴリア)にのったお姉さんぐらいなもんです。
駅について最初に見えたのはクルゼイロの白鳥をかたどったアレゴリア。
ねぶたや三社大祭で山車を見慣れてるボクとしては、アレゴリアが小さくてちょっとびっくり。
なにか規制があるのだろうか?


さて、今日のお目当ては、名古屋でお世話になってる坂本さん
彼は"URBANA "というサンバチームのまとめ役(ジレトール)です。
さかも   山車
さてウルバナは、と。あ、きたきた。
今回のテーマは?オズの魔法使い?お姫様となまはげみたいな人(ライオンか?)、ロボットが踊っている。
あとからHP見てみると"エコロジー"らしいので、オズは関係ないみたいTT

坂本さんどこかなーと背伸びしながら見ていると、発見!
なんと打楽器隊(バテリア)の前で音頭を取りながら、踊ってました。
衣装もさることながら、沿道の人たちにアピールする姿がかっこいいですね。
結局それをみながらFINISHゾーンまで。
バテリアの皆さんもダンサーの皆さんも暑い中ご苦労様でした。