ギリシャ
コンフェデ杯第2戦。対ギリシャ。
ユーロ2004で優勝したギリシャとの戦いは厳しいものになるだろうと予想していたんですが。

なんとなんと、日本圧倒的に押しまくってましたね。
結果的には1-0でしたが、3点ぐらい入ってもよかったじゃないかという展開。
玉田、柳沢の2トップの動きが非常によかったです。スピード勝負にいったのがイイ!
ボール回しも非常に速く、中盤での滞りがないし、無駄にバックでボールをまわしているところもかなり減って、みていて楽しいサッカーでした。
相手ボールのときにずるずるラインを下げるようなこともなく(宮本エライ)、中盤で積極的にプレスをかけてボールが奪えてましたね。ボールを奪ったら、中田がセンターサークル付近でパスの基点となり、FWへのくさび、サイドへの展開と自由自在。加地とアレも高い位置でサイドを死守。ギリシャの1つの特徴であるクロスから打点の高いヘディングというパターンも封じてました。
やばいとこもあったけど、全体的にはメキシコ戦とは別のチームかと思ったほど。

逆に言えばギリシャの中盤ゆるすぎ。カラグニスの運動量はすごいけど。あとDFでかすぎ。けが人が多いからか本調子とは程遠いような。ていうか次回のワールドカップ出場も微妙なんですよね。

若干気になったのはシュート精度。玉田決めてくれって感じだけど、いつものことといえばいつものこと。
大黒が決めてくれたおかげで勝利することができましたが、シュート精度にはジーコもいらついてる感じも。


おいおい、じゃこの前のメキシコ戦はなんだったんだ?と思ってたらブラジルがメキシコに0-1で負けた…?まじすか?しかもPK1本メキシコが失敗してると。
確かにメキシコの中盤がやってた速いプレスは驚異的かも。FWも能力高いし。
今日試合チェックしよっと。

次回は本気のブラジル戦。ギリシャ戦で見せたサッカーをするようであれば結構楽しみですよ!