ご存じクラファンやってるんですけど、本日、まさかの蜂蜜60個ご購入がありまして、もう大満足の僕でございます。

「美味しかったし、お友達にプレゼントしたら喜んでもらえた」とのこと。

 とて60個ですよ!!めちゃ感謝。ありがとうございます。

 

 部屋にいっぱいあった蜂蜜が、むしろあと少しになりました。

 

 それにしても皆さん、いつもいいねを押してくれたりフォロワーになってくれてありがとうございます。

 

 いいねを押してくれたり、フォローしてくれたりがあると、僕は一回その人のところへ行くようにしています。どんなブログ書いているのかなとか、どんな顔してはるのかな、とかね。

 

 で、何がどうなっているのか、見に行ったら福岡の占い「宝琉館」でお勤めですって方がちらほらいらっしゃる。そこの代表(ですよね?)の深川宝琉先生までいらっしゃるじゃないですか。これはいったいどうなっているのでしょう。

「アイツのブログおもろいで」なんて宝琉館の中でまことしやかに囁かれてたら嬉しいです。

 でも

「またコイツ好き勝手いうてるで。おもろいから見とき」

 ってパターンもあるので油断はできませんね。とはいえ、喜んでいます。こんなザ・普通の人が占い館の代表の方に「いいね」押してもらえるのですから、書き手冥利に尽きるってもんです。

 

 皆さん、福岡へお越しの際は宝琉館へ。

 

 それはさておき、いろんな方に「酔士さんってなんでもできますね」と言われます。

 実は僕の得意なことなんてめちゃめちゃ少ないはずなのですが、一芸は万芸に通じるってな言葉があるように、何か一つがええ感じやったら他のもんにも通用するようです。

 

 実は僕、運動・体育ができません。跳び箱も高いのを飛べた記憶はないし、サッカーをしても野球をしても活躍した記憶がありません。バスケットボールも然りです。

 

 小学校二年生の時は逆上がりができずにずっとさせられていたし、登り棒もできずにずっとさせられていました。

 

 中学1年生でまだ50m9秒台でしたからね。もう終わりです。

 もちろんプールで25mも泳げない。高校の時は水泳の授業がイヤで出ませんでした。

 

 

 中学になってクラブ活動はもちろん陸上部。しかも長距離。球技をすれば誰かに迷惑がいくし、短距離走はいうてもセンスがものをいいます。長距離なんてものは走れば誰でも早くなるし、結果がどうであれ駅伝でなければ迷惑もかからない。

 

 高校に入った時は一度だけ陸上長距離に仮入部して、本入部はなし。せめて筋肉つけてやろうとジム通いをしました。でも何故か大して筋肉はつかず、ベンチプレスも45キロが限界でした。ま、いうても当時の体重も45キロくらいのガリガリでしたからまあええんかもしれませんが。

 

 でも大人になればどうにかなるもんですね。まず、見せ場がなくなる。逆上がりすることもなけりゃ登り棒をすることもない。草野球は野球好きだけがするもので、素人には声すらかからない。だから運動できなくても平気です。

 

 ただ、健康な方がいいので僕は走ったり筋トレしたりというのはちょこちょこ続けていました。23歳の時に懸垂が10回できたので、これは逆上がりできるんちゃうかと挑戦してみたら筋力だけでできたのです。なんかくるっと回るカッコいいのはできませんが、よいしょっ!と強引に逆上がりができるようになりました。

 

 19歳の時、海で先輩とナンパすることがありました。その時は女の子に浮き輪を持たせて、自分はそれに捕まりながら一生懸命立ち泳ぎ。そしたら海の浮力もあって泳げるようになるんですね。今は足のつかないプールでも別に平気です。いつまででも立ち泳ぎしていられます。クロール25mは今でも自信ありませんが、平泳ぎにせよ、立ち泳ぎにせよ、顔だしていいならなんぼでもこいって感じです。

 

 この前、パーソナルトレーナーをやっている友達が蜂蜜を買ってくれたので、そのお礼にパーソナルトレーニングを受けに行ってきました。

 彼女は僕のこと、食の細いガリガリ男やと思っていたようですが、体組成計で計ったら61キロの体重の内49キロくらいは筋肉やし、体脂肪率も19%。スクワットもベンチプレスもやっていたので「フォームきれいやな。で、ポテンシャルめちゃあるな」とのこと。見直してもらえました。

 

 今、僕はいろんなことが出来るわけではありません。相変わらずサッカーはできませんし野球だってできません。ただ、書くこととしゃべることが人よりできるくらい。

 

 で、筋トレや運動をちょこちょこ続けているくらいです。

 

 でも、大人になればそれで充分なんですね。書けて話せりゃだいたい上手くいく。

 

 運動を続けることもすごいアドバンテージです。50mめちゃめちゃ遅くてリレーが苦痛で仕方なかった小学生の僕ですが、今、42歳で50mダッシュできる一般人、ほとんどいませんからね。まして2~3キロやったら余裕で走るよって人はまずいない。運動してるというのは本当に強いです。

 

 しかも私、英語まで練習中でございます。スカイプでフィリピン人と英語トークを毎週二時間しています。なんやかんやで喋れるようになるんですよね。これがね、なんとこの前まで1時間500円やったんですよ。今は円安になったので1時間800円ですが、それでも安い。駅前留学よりよっぽど安い。

 

 単なる自慢記事になっている気もしますが、わかってほしいのは、僕はサッカーも野球もできません。バスケだってできません。

 

 皆さんもできないことってたくさんあるじゃないですか。でもできることもあるじゃないですか。そのできることを上手く応用すれば、大概のことはできるってことです。

 

 蜂蜜なんて売ったことなかったけど、喋りと文章で宣伝ができるんです。

 

 人と話すのが苦手で、自分から話しかけられない人でも料理ができれば料理教室を開くことで話しかけてくれる人が集まり、コミュニケーションも必然的にとれるようになります。

 

 

 子どもの時は総合的な能力が求められたけど、大人になると秀でた部分しか求められません。筋肉モリモリの人に方程式の質問をすることはないし、がり勉タイプの人に運動のオファーはきません。

 

 なので、得意なことを見つけて、のばしていきましょう。広げていきましょう。

 

 別に目的があったわけでもないので何も考えずに書きましたが、お伝えしたいことは4つです。

 

 ・子どもに今苦手なことがあってもいいんです。大人になったらどうせ使いません。

 ・得意なものを応用すればいろんなことができるようになります。

 ・1時間800円の英会話、したい方はいうてくれたら繋ぎます。

 

 そして、最後。

 

 占いは宝琉館で!

 

 今日は読み返しません。このまま筆をおきます。偉そうな文章だったらごめんなさいね。