ブログネタ:土用の丑の日、ウナギ食べる?
参加中鰻。
見た目を気にせず味重視で、と言われれば好き。
鰻。というより、タレの味が好きなんだと思われる。
ちなみにアナゴは無理。どんなにタレが美味しくても無理。←中学生時代のある思い出による弊害。
毎年、この時期になるとウナギウナギ~と騒がれるので、今年は初めて、土用丑の日の真相やいかに、とウィキってみたら・・
あの江戸時代の学者さん、平賀源内の発案だという説が。
なんとなんと、バレンタインのチョコと同じくコマーシャリズムの産物らしい!
意外。
でも、医者でもあった平賀さんが言うことだし、間違いなく栄養はあって夏バテにも良いそうで全く筋違いの話ではないらしいので許す。
一年のうちのこの時期に、年間売り上げの何パーセントの売り上げが達成されるんだろ!とか思いながらも・・とってもラクに栄養価のある夕食が出来上がるので、毎年鰻は食べます。
ススキノに、頑固なじいさんがタオルのハチマキ巻いて、汗だくでウチワ仰ぎながら鰻焼いてるお店があって、味も美味しかったけど、煙モクモクの中でオヤジに囲まれながら食べるという・・その雰囲気にやられた。
なんか昭和な雰囲気。そういうの好きです。
今年は夕食に一度出して、キャンプでも食べて。
もう一回ぐらい手が伸びそうです。チューゴク産ですが。