∞「あのよこのよ」 | お母ち~おかあち~のブログ

お母ち~おかあち~のブログ

ブログの説明を入力します。

4月19日(金)

4月28日(日)

どちらもマチネ


いつもわたしを∞に導いてくれる

ヤスダーmちゃんと観てきました。




19日は

わたしがぴあのサイトでgetした

後方下手の席


昨日は

mちゃんがFC枠でgetしてくれた

センター通路ちょい前の

どセンター席





昨日 観終わって

ふたりとも

「2回観れて良かった」

「違う席で観れて良かった」から

感想のお喋りが始まりました。




同じ芝居なのに

19日心に残ったのとは

違う場面で

心に強く感じるものがあって




同じ演出なのに

感じる強さが全く違ってて

「この前も、本当に同じだったのかな?」と

ふたりとも

演出が変わったように思うほど

感じ方が違う場面があって

(同じに感じたってmちゃんが言ってくれて

すごく嬉しかったなぁ)





どちらの日も

感情豊かに

板の上を暴れ回る章ちゃんの姿を見せてもらえて

本当に嬉しかった。




席の違いといえば

19日の遠い席の時は

身体の向き、顔の向き、に

章ちゃんの心が向かっているように

観てたのだけど、


昨日

近くで観ていると

同じ顔の向きの中で

章ちゃんの視線が細かく動いているのが

良く見えて

ひとつづきの台詞の中で

その

細かい視線の動きとともに

心の向きも動いているんだと

感じられたことが

新鮮で

嬉しい発見でした。




たまに

近い席にご縁をいただけると

こういう嬉しいご褒美をもらえるんだなぁ😊





遠い席でも

オペラグラスで表情を見れば

同じだろう‥というのは

わたしの中では

違うんです。




オペラグラスを覗いてしまうと

板の上の芝居に

自分の手で

枠外を遮断する枠をはめることになって

芝居そのものを

うまく感じられないのです。





しんぺーさんのお芝居を観ていると

慈愛とせつなさを感じていました。





わたしは普段から

在るはずのないものを

見えると感じることが

たまーにあるので

(霊感があるとかで無いけれど)

「あのよこのよ」の世界は

ほんのり近しい世界でした。





今日の東京楽 2公演


そして


その後の

大阪公演




スタッフのみなさん

座組みのみなさん

座長 安田章大さん

観に行かれるみなさん

心豊かに

一期一会の素晴らしい時を

紡いでいかれますように





大千穐楽まで

どうぞどうぞ

無事に公演できますように💕