朝の空気 | お母ち~おかあち~のブログ

お母ち~おかあち~のブログ

ブログの説明を入力します。

昨日のあさイチ

テーマは「わたしの台所物語」


出勤だったから録画しといた。


出勤日のダンナが出かけてから

再生開始。


録ってまで見たかったはずだけど

再生し始めてからも、

普通の朝のように

あっちでアレやって

こっちでコレやって


そんなながら見しながら

画面から流れてるのは

昨日の朝の時間だけど

すごく

すんなりと

わたしの

今の

今朝の

朝の空気に馴染んでるなぁって、思った。


録ったものを

再生して見てるぞ、感が

少しも無くて。





昨日の、だけど

あさイチは

ちゃんと

朝の空気の番組なんだなぁって

思った。





いろんな人が

ちゃんと

その人の時間を生きてるんだなぁって

幸せ、って言うにはおおげさだけど

嬉しい時間でした。





大切なパートナーを亡くされた方の

「こんなに泣いててもお腹は鳴るんだなぁ。

お腹が鳴るから、大丈夫」ってのを聞いて

父が逝った時のことを思い出した。





いっぱい泣いてたのに、

食べたご飯が美味しくて‥


こんな時に

ご飯が美味しいだなんて

わたしは

なんて

ヒドい娘なんだろう、って

ひどく罪悪感を覚えた瞬間を

今も忘れない。





逝った人を見送る者は

生きてる者は

ちゃんと生きることが

大事な供養だから

食べること

美味しいと思うことは

大事なこと。


今は

そう思う。