こんにちは(*´∀`)ノ
愛知県春日井市松河戸町
おうち料理教室
Y's kitchen 夕子です♪





\甘酒麹の講座/
開講しました(o^∀^o)

●甘酒
●甘麹
などとも表現しますね

炊いた米に麹を混ぜ合わせて
保温状態で発酵させたものです


水を足して温めて生姜を少し加えて
頂くのが昔から一般的な方法でしょうか🎵






でもでも
飲むだけじゃあ
もったいな~い(^ー^)
調味料としてもどんどん使えるんですよ♪


普段の食卓に
発酵パワーを取り入れる工夫
美味しく
簡単に作ることができる方法

そんな事を
お伝えしている講座です♥










豆腐を使って作る
白玉団子です♪

隣の人の
耳たぶの堅さを目指して作りますよ(笑)



ココナッツミルクと甘酒麹
そこに
作りたての
豆腐白玉を浮かべて頂きますよ



オリエンタルな美味しさです(^ー^)


夏は冷やして

冬は温めてもオッケー♥



途中で
凍ったブルーベリーを
さらに加えて
爽やかになり美味しかったです♪




おまけで用意した

とうもろこしの塩麹ごはん。

甘酒麹入りの
出汁から取った お味噌汁。

とっても好評でした~♪
嬉しいわぁ♥

ご家庭でも
簡単に美味しくできますよ(o^∀^o)



本日は
元気いっぱいの皆さまで
私も楽しく過ごさせてもらい
ありがとうございました♥







麹のレッスンは
10月~
全5回のコースが
スタートいたします(^ー^)


本日もお読みくださり
ありがとうございました♥