こんにちは(・∀・)ノ
愛知県春日井市松河戸町
おうち料理教室
Y's kitchenの夕子です♪



こんなにキレイで
ふわっふわ しっとりな
シフォンケーキが焼けました~(o^∀^o)♥


本日は
私にとって
初めての
シフォンケーキ レッスンでした


岐阜県多治見の
ナチュエット
西之園 真弓先生から

かんたんおやつ
を習いました

その中で
私が最も習得したかったのが
こちらの
シフォンケーキ♥




食事の最後に

こんなデザートプレートが出せたらな♥

どんな料理でも
最後の〆が重要だって思っているから

私は得意じゃなかった
ケーキ類を
失敗なく、美味しく
焼ける方法が知りたかったのです



そんな時に
西之園真弓先生の
かんたんおやつを知り

かんたんおやつマイスターなりました✨



真弓先生直伝の
ふわっふわ しっとりなシフォンケーキを
私も 皆さまにお伝えできるようになりました♥


レッスンでは
一人一台のシフォンケーキを焼いていただきます


私のデモンストレーションの後
皆さま順番に二人ずつ
作っていただきます



いくつかの大切なポイント

メレンゲの立て方の見極め

「どれくらい泡立てるの?」

「どんな状態になるのが正解?」

今まで失敗したことのある方にも
今までの作り方との違いと正解を覚えて頂けました♪



ゴムベラひとつにしても
上手な使い方があるんです(^ー^)

ひとつひとつ
手取り足取り
口うるさく(笑)
お伝えしていきます


すると
初めてシフォンケーキを作る方も
何度か失敗したことのある方も
皆さん同じように
美味しそうに焼いて頂く事ができました✨


そしてそして
めっちゃ嬉しかったことが♥

レッスン後
約3時間後に
なんと!
✨つくレポが送られてきたんです✨

こちら↓↓↓

レッスンのアレンジで
ココアシフォンケーキを早速作られたとの事♪


私も たいがい行動派ですが(笑)
Cさんのこのスピード感には
予想外で たまげちゃいました(o^∀^o)


しかも
♥完璧な出来栄え
✨素晴らしいです✨


即実践派、つくレポをくれた
Cさんのご感想はこちら↓↓↓
~Facebookの投稿より~


皆さまに 手作りの楽しさを
感じてもらえるお手伝いができました♪


そして
今日も感動笑顔に包まれる
とっても楽しいレッスンになりました♪


皆さまに感謝です(´ω`)


Y's kitchen常連様の
Y様のご感想はこちら↓↓↓
リアルな娘さんの声が嬉しいですね♪♪




次回シフォンケーキレッスンは
5月30日…満席御礼
7月27日…満員御礼

10:30~13:30

ご参加費 17cm型付き 5500えん
型なし 4500えん
(お子様は、一人前のデザートプレートが必用な場合+1000えん)

7yuuko22@gmail.comまでお問い合わせください




「私にもできるかしら~?」と不安が感動へ
Sさんのご感想はこちら↓↓↓
~Facebookの投稿より~




Y's kitchen第1号のおうちパンマスター
C子さんのご感想はこちら↓↓↓



本日の皆さまの
シフォンケーキデザートプレートはこちら
試食用は私が事前に焼いておいた物です
↓↓↓






思い思いに盛り付けをして頂き

とっても豪華で
美味しいデザートが完成しました(o^∀^o)



本日も楽しく美味しく素敵な時間を
ありがとうございました♥