コロナ日記 | 宮崎の山・川・海

宮崎の山・川・海

前進あるのみ! でも たまには 一休み ひとやすみ。

コロナが発生して、3年半ですっけ?

 

その間、私は発熱することもなく、家族全員、陽性には、なっていなかったのですが、

 

先週の月曜の夕方、妻が喉の痛みを訴え、その夜発熱しました。

 

火曜日の朝、私も喉が痛くて、ほどなく微熱が出たので、2人で病院で検査を受けに、行きました。

 

抗原検査は、私が陰性、妻が陽性で、私はPCR検査をするも陰性でした。

 

でも、妻と症状は一緒なので、感染していることは、明らかです。

 

 

 

妻は、熱が高くて、寝込んだのですが、私は微熱だったので、

 

1日目の晩飯は、妻が前日から作ろうと、思っていたレシピを、

 

教えてもらって、私が作りました。

 

 

 

作るといっても、レンチンの、簡単レシピ。

 

このレシピを考えていた妻に、感謝!

 

 

 

冷蔵庫にあった物や、義母が作ってくれた、いなり等を、盛り付けました。

 

 

 

2日目(水曜日)の、朝食は、いなりと、インスタント味噌汁。

 

次男は、学校の補習も、塾も休みになって、嬉しそうです。

 

家庭で、次男だけ隔離とか、無理なので、当初から、諦めました。

 

妻は、かなりきつそうで、ほぼ、寝たきりでした。

 

私は、微熱ながら、昼間もほとんど、寝て過ごしましたが、

 

洗濯や、料理は出来る、状態でした。

 

 

 

2日目の夕食は、前日義母が差し入れてくれた豚肉と、

 

 

 

ナスを、炒めました。

 

 

 

あと、妻が、先週末、弁当のおかずを、作り置きしてたのを、添えました。

 

(結局、この週は、弁当を持って行くことは、ありませんでしたが、助かりました)

 

 

 

3日目(木曜日)の朝飯は、素麺。

 

私は、昨日より、少し楽になりました。 妻も、少しは楽に、なった様でした。

 

症状は、喉の痛みと、発熱です。

 

 

 

昼は、妻の友達が、差し入れてくれた、パン。

 

こういうのも、妻が友達付き合いを、大切にしているからで、助かります。

 

 

 

晩飯は、前日、前々日の残りや、弁当の造り置きで。

 

 

 

こんな、感じ。

 

 

 

4日目(金曜日)、私もだいぶ体が、楽になり、妻も回復して来ていますが、

 

昼間も、ほぼ、横になって、過ごしていました。

 

お昼は「冷やし中華」にしました。

 

 

 

少しでも、栄養が取れるように、具沢山だけど、さっぱりと、食べられるので。

 

 

 

晩飯は、義母が差し入れたくれた、ひき肉のそぼろ。 義母には、大変助けてもらいました。

 

私も、だいぶ、回復してきたので、明日からの、土日は、普通に過ごして、

 

月曜から、普通に、仕事が出来ると、金曜の晩は、考えていました。

 

ところが・・・・・・。

 

 

5日目の朝、寒くて、寒くて、目が覚めて、タオルケットを、体に、巻きつけました。

 

途端に、全身に汗が、噴き出て、来るのですが、タオルケットをはぐと、寒くて、寒くて、

 

すぐに、体に、巻きつけました。

 

寒くて、タオルケットを外せないので、起きることができません。

 

1時間ほど、格闘した後、意を決して、寝床から這い出て、

 

体温を測ると、38度台の、高熱が出ていました。

 

元々、熱が出にくい体質で、高熱が出るのは、

 

インフルエンザにかかって以来、2度目です。

 

 

 

5日目(土曜日)の、午前中に、39.5℃に。

 

自己記録、大幅、更新!

 

発症から、5日目にして、本格的な、寝たきり体制に、入りました。

 

早く来て欲しかったと、思いましたが、前半は妻が、寝込んでいて、

 

この頃になると、回復しかけていたので、逆に良かったのかなとも、思いました。

 

 

 

昼は、高菜ピラフを、チンしてもらいました。

 

 

 

晩御飯も、準備してもらい、正直、量がかなり、多かったのですが、何とか食べました。

 

6日目(日曜日)は、後から見てみると、写真を1枚も、撮ってませんでした。

 

昨日に引き続き、38度台の高熱で、余裕がなかったのだと、思います。

 

朝ごはんは、ご飯に、かきたま汁を混ぜて、雑炊にしてもらいました。

 

昼は、丁度眠くて、起きてから、アイスのジャンボを、食べました。

 

晩御飯は、ご飯と、牛肉とゴボウの煮込みを、作ってもらいましたが、

 

半分ぐらいしか、食べられずに、申し訳ない気持ちに、なりました。

 

 

 

7日目は、午前中までは、微熱がありましたが、昼にはやっと、平熱に戻って、

 

「出前一丁」を、自分で作って食べて、「おー、ここまで、回復したか!」と、

 

嬉しく、なりました。

 

 

 

晩飯は、妻に作ってもらいましたが、 本当に、久々に、

 

ご飯を食べて、美味しいと感じながら、食べることが、出来ました。

 

そんな、こんなの、初コロナ、体験記でした。