oden-2 | 宮崎の山・川・海

宮崎の山・川・海

前進あるのみ! でも たまには 一休み ひとやすみ。

そういえば、 おでんの 記事を、 書いている 途中でした。

 

嫁さんは、おでんを 作りません。 

 

その 理由は、

 

①子供が あまり好んで 食べない。

 

②大量に出来て、それが なかなか、なくならない。 

 

 

 

で 私は、  

 

①寒くなったので、 なんだか おでんが 食べたくなった。

 

②ラジオで 「 おでんの具は、何が好きか?」 を やっていて、 ますます 食べたくなった。

 

ので、 自分で 作る事に、しました。 

 

嫁の おでんを 作らない 理由①に ついては、

 

コンブとか、 ニンジンとか、さといもとか、 子供の好まない物は 入れない。

 

理由その②については、具材の種類を減らす方法で、 対応する事に しました。

 

ちなみに 私の おでんの具、ベスト3は、 「大根」、「糸こんにゃく」、「たまご」です。

 

長男に聞くと、 「こんにゃくと、たまご」と 答えました。 大根は、 「どうでも いい」 そうです。

 

「こんにゃくは、糸こんにゃくで いいか?」

 

「いや、 普通の こんにゃくが いい」。

 

具の種類を 増やす訳には いかないので、 糸こんにゃくは 断念 することに しました。

 

 

 

で、スーパーに 行き ・・・・・・・・。

 

「ソーセージ」、子供達 大好き だから、 迷わず 確保!

 

「ちくわ」は、 ふにゃっとなって いまいちだが、

「ごぼう天」なら、 子供達も 食べるかも? 確保!!

 

「餅巾着」も 捨てがたい! 確保!!!

 

 

 

で、 結果が こちらです。  こう なりました。

 

ニンジンとか 入れてないから、 見た目が アレ ですね。

 

白から 茶への、グラデーション。

 

子供が 好きで、 色鮮やかな 具材って、 ないかな~?

 

 

 

でも、 長男は 全種類 おいいしいと 言って くれたし、

 

何時もは 晩御飯を 食べない嫁も、 いくつか つまんで いたし、

 

次男は、ソーセージさえ あれば いいし ・・・・・・・・・・。

 

結局、 完食に 近かった です。

 

良し、 行けるぞ おでん!

 

次は、 糸コン 入れよう!