川 遊び | 宮崎の山・川・海

宮崎の山・川・海

前進あるのみ! でも たまには 一休み ひとやすみ。

月曜日の 「 海の日 」に、 子供を 「 川遊び」 に、 連れて 行き ました。

 

 

 

自宅から、 車で 15分。 

 

中学生の 頃 だったかな?  親に 車で、 連れて 来て もらった、 記憶が あります。

 

で、 高校生の頃 だった かな?  自転車で  峠を 越えて、 泳ぎに 来て ました。  自転車で 1時間。

 

今の 中高生は、 くそ 暑い 夏に、 1時間 自転車を こいで、 峠を 越えて、 川に 行かんで しょうね! 

 

 

 

昨年 あたりから、 シュノー ・ケリングに  興味を 持って いる、 次男坊 です。

 

 

 

長男は、 魚とかの 生物の 観察に、 集中 して いましたが、

 

次男は、 シュノーケルを 使った 潜り方に、 興味を 注いで いました。

 

海保とか 消防とかの レスキューに、 興味が あるので ・・・・・・・・・。 

 

 

 

同じ 所に 連れて 行って、 同じ 道具を 与えても、 2人の 反応は、 同じ 様で、 微妙に 違います。

 

それは それで、 良いと 思います。  それが 当たり前 ですよね。

 

 

 

私の 役目は、 「場」を 提供 する 事です。 

 

後は 息子たちが、 考えて やる だけです。

 

私は、 知りま せん。