彦星 と 彦星 | 宮崎の山・川・海

宮崎の山・川・海

前進あるのみ! でも たまには 一休み ひとやすみ。

1か月 前の 事ですが、  「 田植え」 に、 行き ました。

 

 

 

この 風景を 見ると、  落ち着くし、 心が 和みます。

 

 

 

しかし  今年は、 参加者が 少ない 様です。

 

嫁と、 「 今日は 大変 かも?」 と、 話して いたの ですが ・・・・・・・・・。 

 

 

 

植え 始めると、 意外と すんなり、 行き ました。

 

上の 写真は、 3列 植えた 後ですが、 だいたい ここら 辺で、 判断 できます。 

 

今日は、 早く 終わり そうだ とか、 今日は、 時間が かかる だろうな、とか。  

 

 

 

次男坊は、4歳の頃 からの  毎年参加で、 7回目 です ので、

 

田植えは、記憶の ある 時点からの、 毎年の 恒例 行事だと、 思って いると、 思います。  

 

 

 

思って いた 通り、 すんなり 植え 終わり、ました。

 

稲の苗を、すぽすぽ 刺して 行くだけ ですが、 何故か 知らんけど、 楽しいん ですよね。

 

熱中して やって、 気づけば スッキリ!  ストレス 解消 して います。

 

 

 

次男坊が、7年前に  同じ 年の 男の子と、 出会って  仲良く なり、

 

1年に 2、3 回 しか、 会えま せんが、 会うと  こうやって、 語り 合って います。

 

首に タオルを 巻いて、 土手に 腰を 下ろし、 足を 水に 浸して、

 

何を 楽しそうに、  しゃべって、 いるので  しょうね?  

 

 

 

 

 

今回、 初めて お友達に、 将棋で 挑んだ、 次男坊 です。

 

後で、 結果を 聞いたら、 完敗 だった、様です。

 

 

 

1年に、 何回 しか、会えない 友人 です。 

 

お互い 会えるのを、 楽しみに している 様です。