ノルディック・ウォーク | 宮崎の山・川・海

宮崎の山・川・海

前進あるのみ! でも たまには 一休み ひとやすみ。

さて、次男坊と 南郷大島であった、 ノルディック ・ ウォーキングに、 参加して 来ました。

 

 

大島へは、目井津港から、15分ほど です。

 

 

 

準備体操後、レクチャーを受け ウォーキングを 開始 しました。

 

大島は、以前は 数百人の 住民が いたそうですが、今は 無人島に なっています。

 

 

 

40分歩いた後、お昼は、ばあちゃんの 作った、お弁当です。

 

本当は、 じいちゃんも 参加し、 3世代 ウォーキングの つもりだったの ですが、

 

残念ながら、風邪を 引いて、不参加と なりました。

 

 

 

お昼の後、鞍埼灯台を 目指します。

 

島の 植生は、 ジャングルの 様で した。

 

 

 

最後の 登り。

 

 

 

明治17年点灯。 日本初の 無筋コンクリート造り とのことです。

 

日本最古の コンクリート製 灯台で、 現役なのが スゴイ です。

 

 

 

約7kmほど 歩きました。

 

初 ノルディック ・ ウォークの 感想は、 想像以上に 上半身を、使うなと 感じ、

 

また、 やって みたいとも、思いました。