戻って 参りました ! | 宮崎の山・川・海

宮崎の山・川・海

前進あるのみ! でも たまには 一休み ひとやすみ。

さて、 久々に、 行って 来ました、  山登りへ!

 

朝、 部屋の カーテンを  開けると、 良い天気で、 風も ないので、

 

次男に、 「 山登りに 行く?」 と 提案 するも、 「 行かん!」 と、 一言 だった ので、

 

「 じゃぁ~、 お父さん、 1人で 行って 来るわ!」 と、 なりました。

 

 

 

行先は、 コチラ です。 

 

やはり  復帰戦は、 子供の 頃から 行って いる、  この お山を、 チョイス しました。 

 

「 双石山 ( ぼろいしやま ) 」 です。

 

本当に 久々なので、 第2展望まで、 リハビリの つもりで、 行きました。

 

 

 

手前の 登山口は、 閉鎖 されていた 様なので、 「 小谷登山口 」 から、 入りました。

 

 

 

うわぁ~、 久々!  懐かしい!

 

 

 

久々 見たら、 結構 すごい ですね、 「 天狗岩 」。

 

 

 

で、 大岩展望台。  鹿児島から 来ていた カップルに、 質問 攻めに ・・・・・・。

 

「 くんぱち山 ~ 花切山 」 を、 縦走 したいとの、ことでした。  マニアック!

 

「 夏場が、お勧めです!」 と、アドバイス して おきました。

 

 

 

で、 すぐに 第2展望台。

 

今日は 本当に 久々で、 足慣らし なので、 第2展望台 までと 思って 来たの ですが、

 

何故か、下りの 尾根ではなく、 左手の なだらかな 尾根に、 足が 向かい ました ・・・・・・・。  

 

 

 

始めは、 心地 良かった、尾根沿いの 登山道 です。

 

 

 

低山 ですが、 山小屋が あるのです! 

 

 

 

泊まった ことは、 ありません。

 

 

 

尾根沿いの 道も、 久々なので、 足が パンパンに、 なって 来ました。

 

 

 

パンパンに、 なった 所で、 頂上 でした。

 

妙齢の、女性 単独行が 2人、 老夫婦が 1組、食事を して、いました。 

 

老夫婦に 話しかけ、お話し しました。

 

ひと声 かけると、 後は もう、 見ず知らずの 人と、 自然な形で、  会話が 進みます。

 

 

 

下りは やはり、 膝に 来ました。  サポーターとか 付けると、 違うので しょうか?

 

 

 

車道を  下って、 駐車場へ。

 

結構、 行けた な?

 

次は、 いずこへ?

 

 

コース タイム

 

自宅発    9:10

小谷登山口   9:50

神 社   10:10

空池   10:20

大岩展望台  10:30

第2展望台   10:50

山小屋 11:10

山頂  11:30 -11:50

神社  12:15

九平登山口 12:30