だぼ | 宮崎の山・川・海

宮崎の山・川・海

前進あるのみ! でも たまには 一休み ひとやすみ。

さて、日曜大工で、次なる 技法に、 挑戦です。

 

 

 

「 ダボ継ぎ 」 なる、技法です。

 

 

 

「 ダボ 」の 長さに 合わせて、 ガムテープで、 ドリルに 印を 付けます。

 

ストッパー になる 専用の 工具も あるようですが、 まあ、 これで。

 

 

 

木材の 一方に、穴を 明けたら、 「 ダボ マーカー 」を 入れて、 もう一方の 木材を 載せます。

 

 

 

同じ 位置に、 印が 付く、仕組みです。

 

 

 

印の 位置に、穴を 開け、 木工用ボンドを 入れて、ダボを 入れ。

 

 

 

トン トン トン と。

 

 

 

2×4材を 使って、 板が 出来ました。

 

難しいかな?と 思って、 いたのですが、 意外と 簡単でした。

 

さて、 上手に 〇〇が、 出来るかな?