うどん の 研究 | 宮崎の山・川・海

宮崎の山・川・海

前進あるのみ! でも たまには 一休み ひとやすみ。

長男からの情報で、都城に うどんの研究をしている所が あるとのことで、さっそく 行って来ました



その名も、「ふたみうどん研究所」です。




メニューを 見ると、なるほど、トッピング等に、研究の 成果が、現れて いるようです。


そのせいか(成果)、価格にも 研究費用が、付加されて いるようです。




満員だったので、しばらく 待ちました。 従業員は、研究者の様には 見えません。




店内も、古民家風で、研究所ぽく ないです。




使用している 小麦は 、新富産とのこと。 これも、価格に 繁栄されている 様です。




さて、長男の 食べた、肉うどん。 肉の 色が、 白いですね~。





嫁の食べた、「五棒天うどん」です。 明らかに、メニューの 写真と 異なって いますね。

研究の 結果、 「五棒」 の長さは、半分に した方が 良いとの、研究成果が 出たのですようね。



私の 食べた、かき揚げ うどんを、上方から 記録した 写真です。



斜めから 記録した写真では、その 立体感が 把握 できます。


麺は、昔ながらの 柔らかい、宮崎のうどん ではなく、


ある程度 腰のある、ツルツル 麺です。 研究の 成果が、ここにも 表われて いる 様です。


ただ、店内は 非常に 混雑していて、少々 落ち着かない感が、ありました。


ガヤガヤした 店内は、満足感より、 疲労感が 上回りました。



やはり、「遠くの うどん屋」より、「近くの うどん屋」 ですね!