清武運動公園と博物館 | 宮崎の山・川・海

宮崎の山・川・海

前進あるのみ! でも たまには 一休み ひとやすみ。

日曜の朝、嫁さんと 「今日どこに行く?」と 相談です。

寒くて 風もあるので、行く所が 限定されます。

あれこれ 案を出し合った結果、えびのの コカコーラの 工場見学で いいか?

ということになりました。


宮崎の山・川・海

で、子供たちに 聞いてみると 「いや!清武の運動公園がいい!」と、一蹴にされました。

子供たち、大好きですよね、この公園。

10時前に 駐車場に着くと、いつもいっぱいの 上の駐車場が 貸切でした。


宮崎の山・川・海

で、車から 降りると、子供たち 「寒み~!」と 叫びます。

「だから 公園は 寒むいって、言ったわ~!」と 言うと。

「公園を 一周走って 体を温めてから 遊具で遊ぶ!」と、言って本当に 走り始めました。

宮崎の山・川・海

私と 嫁さんも じっとしていたら 寒いので、ウォーキングをしました。


宮崎の山・川・海

3週ぐらいしたところで、「パパ~!一緒に遊ぶよ~!」と 声がかかります。


宮崎の山・川・海

ミニバレー、マジックテープで ボールが ピタっと 引っ付くやつ。


宮崎の山・川・海

キャッチボールなどで 体を いごかします。じゃなかった、動かします。

まあ 良いか、外で お金も使わず 体を動かす 訳ですから。

宮崎の山・川・海

昼食を はさんで 「昼からどこに行く~?」と たずねると、

「科学技術館~!」 「だめ、お金かかるから!」 「じゃあ、博物館!」と いうことで、博物館へ。

宮崎の山・川・海

いつもやる 動物の鳴き声の クイズ。

宮崎の山・川・海

土器の パズル。

宮崎の山・川・海

江戸時代の 「藩」の パズル。

宮崎の山・川・海

霧島連山や 鬼の洗濯岩の お勉強。

家に 帰り着いたら 親は ヘロヘロですわ~。

明日も 祭日で 休みなんですよね~。

はあぁ~、どこに 連れて 行こうかな~。