初がつお | 宮崎の山・川・海

宮崎の山・川・海

前進あるのみ! でも たまには 一休み ひとやすみ。

カツオを いただきました。


宮崎の山・川・海

今年は 小ぶりなカツオが 結構獲れているようです。

宮崎の山・川・海

まずは、子供達に いじくられます。

宮崎の山・川・海

えらの後ろに 切れ目を入れて、背骨を切ります。

宮崎の山・川・海

で、バキッと 頭をもぎ取ります。


宮崎の山・川・海
そうすると、頭に内臓も 引っ付いて 取れます。

宮崎の山・川・海

こんな、感じになります。


宮崎の山・川・海

胃袋開けて~!との 子供達の リクエストに答えると、

中から カタクチイワシが 出てきました。

宮崎の山・川・海

背びれを 取ります。

宮崎の山・川・海

背びれの下に付いている 骨も一緒に 取ります。

宮崎の山・川・海

初めての 試みとして、三枚におろす前に 皮をはぎました。

ちょっと 失敗したけど、三枚におろしてから はぐよりも やりやすいかもしれません。

宮崎の山・川・海

3枚に おろします。


宮崎の山・川・海

刺身にする そばから 食べられて しまいます。


宮崎の山・川・海

ご近所さんに おすそ分けに行って、やれやれと 食卓に着くと、

皿の上には 刺身が2切れ 残されていました・・・・・・・・・。

まあ、いいか!