山菜教室 | 宮崎の山・川・海

宮崎の山・川・海

前進あるのみ! でも たまには 一休み ひとやすみ。

川南町の 「遊学の森」で、山菜教室が 開催されたので、参加して来ました。


宮崎の山・川・海

やはり、年配の方が 多かったのですが、子供連れも ちらほら。


宮崎の山・川・海

わらびを 採ります。

宮崎の山・川・海

この日は 結構 歩きましたよ。

宮崎の山・川・海

セリを 採ってます。

宮崎の山・川・海

山椒(さんしょう)の木です。葉をちぎると、独特の香りがしました。

宮崎の山・川・海

これは、ノカンゾウだったかな?

講師の話をちゃんと聞いてなくて、大きく茂ったのを 選んで採ってしまいましたが、

大きくなったのは、葉が硬くなるので、若いのを 採るのが良いそうです。

宮崎の山・川・海

山菜取り終了後、試食がありました。


宮崎の山・川・海

セイタカアワダチソウや、スギナ、藤の花、柿の葉なども 天ぷらで食べられて、

いろんな 植物が食べられるのだなと、関心しました。

宮崎の山・川・海

なかなか、ためになる 企画で、参加して 良かったです。

宮崎の山・川・海

わらびと ゆきのしたを 持って帰りました。

宮崎の山・川・海

わらびは 5~7分 湯がいて、水にさらせば あくが抜けるそうです。

宮崎の山・川・海

嫁の実家に行って、目の前の 空き地に 藤の花が咲いていたので、採りました。


宮崎の山・川・海

わらび、よもぎ、ゆきのした、藤の花、竹の子の 天ぷらです。

宮崎の山・川・海

紫色のが、藤の花です。


宮崎の山・川・海

わらびの 卵とじ。

宮崎の山・川・海

わらびの 酢漬け。


春を 満喫しました!