島浦のタタッコ | 宮崎の山・川・海

宮崎の山・川・海

前進あるのみ! でも たまには 一休み ひとやすみ。

こういう食べ物があるのを 、初めて知りました。


宮崎の山・川・海

延岡市 島浦町の 「タッタッコ」です。

エソとイカの身を たたいて 味付けしたものです。

宮崎の山・川・海

生で食べても良いし、焼いて食べても 良いそうです。

こういう 練り製品状のものを 生食するのは 少し抵抗が ありましたが、

食べてみると、おいしかったです。

ねっとりと 甘みがあり、後から ピリッと 唐辛子が利いて来て、 焼酎に良く合います。

全部 生で食べてしまいそうになりましたが、明日焼いて食べる用に 残しました。

宮崎の山・川・海

翌日 焼いて 食べました。

イカが入っているので、焼くと プリッと 弾力が出ます。

焼いて食べる方が好き と言う人が 多かったのですが、

私は、生の方が 好みでした。

「しょちゅくれ(宮崎弁で呑み助)」だからでしょうね。